デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美女二人にセクハラされながら

昨日はお好み焼き屋に行って来ました。下町の静かな住宅街にポツンとあるそのお店は、 空間、価格、サービスともに満点のお店でした。結構変ったお好み焼きやもんじゃをそろえていて 昨日は「餃子てん」というお好み焼きを食べました。餃子のネタで出来たお…

ワタリ(仮)

今日から本格的に、小説の二作目を書き始めた。 たぶん「モンキービジネス」投稿用の短編になると思う。 (もし話が膨らみそうなら長編に変更するかもだけれど)しばらく小説が書けない時期が続いていて、 昨日部屋の掃除をばっちりして (部屋が片付いてい…

村上春樹の新作、その第一印象

村上春樹さんの新作長編小説「1Q84」。本屋にてまず最初のページをチラリ。 続いて無作為に開いたページをチラリ。偶然にも、両方のページに共通していたのは、 過去の作品に、このページにあるものと 全く同じような描写があったということ。ああ、村上…

流通文明

茂木健一郎さん(脳科学者)X合田正人さん(明治大学教授・フランス文学)の、「脳と魂の討議」という公開授業に行ってきた。 昨日は、この授業の二回目、二人の対談形式だった。話を聞いていて一番印象に残ったのは、 茂木さんが言った「流通文明」という…

DJ・kei&僕のカリスマmikie

昨日の夜、kei(食卓の主)の出演するイベントに行った。 BALLというクラブで行われる日曜夕方からのイベントだ。keiくんのDJを聞くのはホント、何年ぶり?っていう位 久し振りだったのだけど、そのプレイは 相変わらず僕のストライクだった。ジャンル…

美呆展 日常という名の宇宙

昨日、この秋行われる「美呆展」というイベントの 第二回目の打ち合わせがあった。 「美呆展」は、「食といのちのつながり」をテーマにした 展覧会及び交流型のイベント。僕は「ウエ呆」という 詩人ユニットで、詩の朗読会を行う予定です。 (美呆展開催期間…

手紙と詩に運ばれて

先日、奈良でお菓子屋さんをしている 詩人のノリサンから手紙が来た。http://otegaruhp.com/mihou/html/_TOP/index.htmlA4の封筒に入ったその手紙には、 たくさんの詩が添えられていた。 僕は、その手紙や詩をどこで読もうか迷った。 人気のない場所、公園…

とばしっこ

さっきの日記のまいさんのコメントに 飛ばされたので飛ばし返したい。 そんな訳で、久々にmixiのコミュで やっていた、「とばしっこ」を開催します!!はじめての方も、そうでない方も、 ふるってご参加くださいね!************* とばしっこ …

「きんたまい」を見守る会に…

僕の日記の総評が、mixiのコミュ、 「「きんたまい」を見守る会に」に掲載されましたっ!! (「うちのお店が東京ウォーカーに掲載されました!」的な感動)ちなみに「きんたまい」さんとは、 〜以下コミュの紹介文引用〜器用に色々やってて フットワーク軽…

セクハラ反対っ!

僕はよくMに間違われる。そのせいか、頻繁にセクハラを受ける。 セクハラをする張本人たちいわく 「嫌がっていながら実は嬉しそうに笑ってるのがいい」らしい。 僕は笑ってなんかいない。 そういう顔になってしまうだけなのだ。先日の夜中、父とキッチンで…

足早に流れる雲が好きだ。

昨日は夕方から、地元の武蔵国分寺公園で ジウネイくんとビールを飲んだ。暮れかけた大空を足早に流れ行く 雲の群れが美しかった。雲は何層にも重なり、その層によって 流れる速度や色が違う。背景となる空も、水色があり、紺色があり、 灰色がありと場所に…

詩人類の夕べ

桑原滝弥 × イシダユーリ present's 「詩人類の夕べ 〜tamatogi〜 」 http://shijinrui.blogspot.com/という詩の朗読会に行って来ました!以下引用〜このイベントは、詩のオープンマイクです。 詩の朗読、及び、詩的表現をされる方なら、 どなたでも参加でき…

70メートルの蛇が出ましたぁぁぁ

今日たまたま母が夢(寝てるときにみる方)の話をしてくれた。 実に珍しいことだ。 その夢は、我が家で飼っている猫、 夜空(ヨソラ・雌・5歳)と健(ケン・雄・16歳)が 人間の子供の姿になって、手を繋いで道を歩いて行くという 内容だったらしい。母ら…

変則・幼馴染

僕の家の隣には一風変った親友が住んでいる。orange×designは、僕が21歳の時知り合った友人で、 当時彼は小学一年生だった。その時は、一緒に地元の市民プールかなんかに 行ったりした。 「将来何になりたい?」と僕が聞くと 「企業の社長になって45万円…

スーツ"ん"サラリーマン

昨日は久々にルビールームというクラブに行った。 このお店は基本的にチャージフリー、 昨日はuraさんがオーガナイズするハウスのイベントだった。 その場でこじょうさん、ジウネイくん、アイネさんに 色々な話を聞かせて貰った。 中でも一番印象に残ったの…

壮大でクールなスタンス

今日、物理学に精通している知人と話す機会があり 色々な話を伺え、とても刺激になった。知人が言うには、19世紀には、 時間が伸び縮みするなんてことは考えられなかった。 それを20世紀に相対性理論が証明してみせたように、 この先、千年後にはどんな…

今福龍太X吉増剛造 書物の影(ヴィジョン)に触れる

というトークショーに行ってきました。この春産まれた文化人類学者・今福龍太さんの書物 「身体としての書物」を 一ヶ月間、詩人・吉増剛造さんが肌身離さず持ち、読み込み、 そこに流れた時間を吉増さんが 「剛造シネ」として映像作品に昇華させ、 僕たちが…

50回目の宇宙

シャーマニズムだ向こう側の世界だとか なんやなんや言っていても、 その根本には最低限の科学的な下地がなければと思う。 精神世界や宇宙とのつながり、時間の不思議を 考え、発想を吹っ飛ばしてみる。 しかし、その発想は、すえでに物理学や量子力学で 仮…

甥っ子物語

昨日は兄家族が遊びに来た。甥っ子のコタ(8歳)とレン(5歳)とともに ファミコンで遊んだ。ファミコンのゲームは、どれも ゲームシステムがシンプルなので、 小さな子供たちにも特別難しい説明をすることなく さくっと遊べるのがいい。レンが特に気に入…

本は迷わず買うべきだ、と思った。

よく行くブックオフはちょっと変っていて いつも何かしらの特集棚を組んでいる。今の時期の特集が「ニューエイジ」。で、その棚に目立つように、カルロス・カスタネダの 「夢見の技法」という本が売られていた。カスタネダシリーズは何度も挑戦しては冒頭数…

モンキービジネス

昨日は、高島屋の紀伊国屋に行った。 柴田元幸(翻訳者・作家)責任編集の「モンキービジネス」という 文芸誌のバックナンバーを何気なくペラペラめくっていたら 原稿募集の記載を発見!小説は原稿用紙30枚まで。 しかし締め切りが切れていた。 で、最新号…

アイディアのにわか雨

昨日は、家の中で、ああ小説を書かなければと 重い腰を上げ、パソコンの前に向かったが 何もする気が起きなかった。 やりかけのことが多すぎて、それがいつまでも 終わらない気がしている、という種類のストレスを 感じていると、人は精神にダメージを受ける…

タイムマシンの穴

一昨日の夜、国立から国分寺まで散歩した。 よく、昼間に、国立〜国分寺間を歩いて行き来することは あるんだけど、今回はじめて、夜の散歩となった。 国立〜国分寺間を、車の少ない道を選んで歩く。 途中立ち寄った、西国分寺にある武蔵国分寺公園周辺が す…