デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2020~2021 ポエレーベル始動!

f:id:macromoai:20210113205233j:plain
あけました!おめでとうございます! こちらの宇宙塵ブログは、めちゃめちゃ久々の投稿でございます。

https://www.instagram.com/aiueoka_mictouson/

最近、インスタ・メインで動いていました。伝えたい気持ちを即拡散でき、僕のことを知らない、かつ、僕が届けたい人に比較的リーチしやすいであろうという部分で、勝手ながら、海外の方にリーチしやすいSNSを選ばせて頂いていました。f:id:macromoai:20210113194635j:plain

しかし!でございます!昔からこのブログを見守ってくださっている方もいらっしゃるかと思いますので……。つまり、上記の件がここを放置する理由にはならないかとも思うのです。申し訳ないです!

f:id:macromoai:20210113195349j:plain

2020年、上半期は転職活動に勤しみつつのコロナで。なんだかバタバタでした。

作家活動の方は、イベントの中止も相次いだので、作品のリリースを中心軸に動きました。

f:id:macromoai:20200711025810j:plain

春に、音楽配信サイトのお力をお借りして、配信サイト44箇所からアルバムをリリースできました。

近所の団地の軒下にあるストリートピアノを、無学の二本指、即興弾き語り、そして特別な録音機材なしのスマホのみの録音、という縛りでつくった音の詩集=アートプロジェクトでございます。

linkco.re

全曲即興弾き語りです。雲や空を正確に記憶できる人はまずいない。そういう自然な音楽を今回やりたかったのだと今に思います。ポエミュージックのキャッチコッピ―は「音楽が、僕らの自然」ですし。

f:id:macromoai:20210113215033j:plain

そんな訳で、自分にしかできないこと。誰にも真似できないことをやりたかったんです。真似の仕様がない、というシステムをつくったわけです。そして予想通り、賛否両論を保てるアルバムとなりました。この人間ならではの幅は嬉しいですね。狙い通り。

www.youtube.com

「美しくて泣けた」、の声もあれば、「絶対音感があるが故に聴けない」、など。

いや、いのちってエロい!って思います!こういう展開こそ望ましいですね!

youtu.be

2020年から、近所のラジオ体操に行きはじめました。そしてほどなくコロナ。で、スタートから今までやれることもやることも変わらないので変な動揺は今はないですが。会いたい人に好きな形でサクッと会えないのは、やはり大きな変化ですね。会えないが故に、地球代表として火星でライブやったりw 

twitcasting.tv

10日間の『火星ゲリラライブ・オリュンポスロックフェスティバル』の締めとして、世界中に敵対されている「コロナちゃんを口説く」というゲームを思い付きでつくって、即興朗読ライブをやりました。近所のライブハウス居酒屋・かけこみ亭を貸し切らせて頂きつつ。

youtu.be

しかし意外なことに、地元での、コロナの密を避けた形でのライブ(屋外やお客さんなしの貸し切りなど)は、意外と昨年と変わらない本数できた気がします。

youtu.be

 これは多摩川の河原に、拓さんと二人きりのゲリラライブw どんな状況でもやりようはあるんだなと思いました。

youtu.be

今年の元旦も、閉まった商店街で、独りでゲリラライブをやりました。数人、たまに迷い込んでくださり、聞き耳を立ててくださいました。

youtu.be

それを内藤幸司さん=Knight   Monkey さんの絵画を使わせて頂き、動画に。毎度贅沢な企画でございます。内藤さん有り難うございました!

f:id:macromoai:20210113221758j:plain

f:id:macromoai:20210113221841j:plain

f:id:macromoai:20210113221920j:plain

f:id:macromoai:20210113221954j:plain

地元、谷保のむっさ21は、日本の中心=最先端の街と言われるだけあって、やはり面白い方々との出会いも絶えませんでした。こちらは楽天公式ライバーの『pochi』さんと息子さん。

youtu.be

キーボードのけいさんの音色に合わせ、即興で『メイド喫茶ごっこ』をオフラインゲーム化してみました←わたくし、ミクロモアイはゲームデザイナーでございますw

youtu.be

東京オリンピック2020がはじまるはずだった夏、かけこみ亭の配信ライブ『かけこみ亭からアイを込めて』にて、きちんと知り合って5分後にバンドを組んだ『かけこまん』の彩ちゃん=ムササビ彩子ちゃんとの出会いは、ひとつの時代の節目のシンボルとなった気がしています。

www.facebook.com

『かけこまん』のギターの信さんや、ドラムのチラさん。即席で組んだセッションバンドですが、あんなに突き抜けて気持ち良く、やりやすいバンド体験ってなかなかかなったので(いつもは少数のユニットという感じなので)。

www.facebook.com

そんなこんなで縁のできたムササビの彩ちゃんとは、普段から家族ぐるみでお付き合いさせて頂いています。

あと、最近引越したんですけど………家事がホント面白くてw

f:id:macromoai:20210107113802j:plain

f:id:macromoai:20210104091008j:plain

f:id:macromoai:20210107133133j:plain

f:id:macromoai:20201124084013j:plain

f:id:macromoai:20201216083311j:plain

f:id:macromoai:20201212101142j:plain

f:id:macromoai:20201221143823j:plain

そこにひとりで遊びに来てくれた息子さんのゴンゴンが「うえちゃんの家、すごいきれい!」とか「飯めちゃうまい!」とか、家事好きにはたまらない褒め言葉をくれたのが凄い嬉しかったっす!w 

f:id:macromoai:20200815144849j:plain

夏には、むっさ21の『クミタテさくら組』さんにも顔を出し、初の木の彫刻など。色々とバタバタで、ここ数カ月は一旦自分に専念させて頂いております!

f:id:macromoai:20200815134513j:plain

ンな訳で、夏から秋~さらに冬にかけては、基本転職活動。作家活動は、即興弾き語りのピアノを録音しつつのメインは執筆。作家の桜島ユウさんとも共作しつつ、ツグミ工芸舎のソイさんの個展で作品を出展させて頂きました。

f:id:macromoai:20201019144218j:plain

f:id:macromoai:20201019143558j:plain

f:id:macromoai:20201019143858j:plain

f:id:macromoai:20201019143723j:plain

f:id:macromoai:20201019143509j:plain

www.instagram.com

会場となる『月のうさぎ』さんにて、チョコレートケーキと交換こでゲリラライブのご依頼も頂きw ↑のリンクはインスタにログインしないと見れないのかな? 観れなかったらすみません! 近々ポエチューブにUPしておきますので!

www.tsuki-usagi.jp

f:id:macromoai:20210113230251j:plain

f:id:macromoai:20200903130123j:plain

f:id:macromoai:20210113230144j:plain

f:id:macromoai:20200830172615j:plainあとこの頃から、嬉しいことにインスタにコアなフォロワーさんが増えていき。自分の詩を楽しみにしてくださっているという驚愕の事実も多数発覚し。それはここ近年で一番の驚きでした! 

f:id:macromoai:20200804063440j:plain

f:id:macromoai:20200730135031j:plain

f:id:macromoai:20200610091719j:plain

f:id:macromoai:20200603001334j:plain

f:id:macromoai:20200701074220j:plain

f:id:macromoai:20200712062047j:plain

f:id:macromoai:20200711191526j:plain

f:id:macromoai:20200711025748j:plain

f:id:macromoai:20200531042211j:plain

f:id:macromoai:20200514090734j:plain

f:id:macromoai:20200514081154j:plain

f:id:macromoai:20210113225926j:plain

この頃から、詩を描くことによって誰かの鏡になれたら、という書き方に完璧に切り換えるできごともあり。逆に小説はどこまでも自身の可能性を社会を通じて追及する方向に解離させたり。

f:id:macromoai:20210113225718j:plain

その対比が、冬にリリースする双子の詩集なんですが。

f:id:macromoai:20210113225743j:plainこの頃はまだ、それに気付かすに淡々とつくってましたね……ww

f:id:macromoai:20201225210428j:plain

あと絵をたくさん描きましたね、2020年は。日常的に。一部載せますね!

f:id:macromoai:20201008113612j:plain

f:id:macromoai:20201008112247j:plain

f:id:macromoai:20201008114738j:plain

f:id:macromoai:20201008124438j:plain

f:id:macromoai:20200914005028j:plain

f:id:macromoai:20200914005314j:plain

f:id:macromoai:20200914004950j:plain

f:id:macromoai:20200914005228j:plain

f:id:macromoai:20201109150817j:plain

そして、作家の湯原さんがパンクロッカーとしてドロップしてるんだろうなって季刊誌『東京荒野』に二回掲載して頂きました。f:id:macromoai:20201218102319j:plain信じられないようなすんごいミスを二回やらかしたのですが、それをも受け入れてくださり、心配や気遣いの仕方もマジ男らしくて。すんごい兄ちゃんだなぁと毎回唸ります。若いのにすげ~!ってw 背負ってるものが違うんでしょうね。 

f:id:macromoai:20200531143015j:plain

今唯一眼を通しているメディア誌、というか、紙媒体ですね。僕にとってw まず、人以外のメディアになかなかアクセスしないのでw あ、音楽は別か。SNSと。かなり量は減ったけどかろうじて……。

で、僕に遺された唯一のメディアトウキョウ=東京荒野のリンクっす!↓

www.tokyokouya.com

そこに掲載して頂いた短編小説を、即興小説をリライトしたり、音声入力でインスタに詩を投稿しつづけたりで、無事二冊、2020年中にリリースできました!

f:id:macromoai:20210113194704j:plain

www.amazon.co.jp

f:id:macromoai:20210113194533j:plain

www.amazon.co.jp

そして、調子に乗って、春に録音しておいた曲を少しだけミキシングして『ポエミュージック』からシングルもリリース! 桜島ユウさんの詩集『永遠からの手紙 君がラブソングに見えた』のイメージソングですね。

 

f:id:macromoai:20210113194545j:plain



linkco.re

こちらの世界40カ所くらいの音楽配信サイトから配信して頂いてます。6時間でさささと整えてリリースしたので、次回からはじりじりときちんと時間をかけてきれいなものを出したいなと思います!

あ、PVもつくったんす!

youtu.be

こちらはイメージ的な感じでも↓

youtu.be

そう。今年はプレゼン用に春くらいまでこの『ポエチューブ』を再開したりしてました。で、しばらく手をつけていなかったんですけど、最近ちらほらUPしはじめています。こちらは僕にとって動くポートフォリオサイトですな。今のところは。

youtu.be

こんな感じで映像詩みたいなショートポエムビーも複数あがっています! 20代の頃からやりたかったことなので、やっぱこの時代のこのインフラは嬉しいです。工作好きとしてはw

youtu.be

これは引越し前日ですね!w 引越しまでゲリラライブばりの速度感でやったので、まだ友人たちみんなにきちんと報告できてないなぁ。。もうしばらく状況整えますのでしばしお時間ください!友よ!

youtu.be

んで、今年は昨年から制作をあたためていた内藤さんとの約束の作品『花鳥風月 隕石の剱』をクランクインできました! 引き続き、これに即興朗読録音であたりつつ、新たな生活含め、転職活動もやっていきます!

f:id:macromoai:20210113194824j:plain

f:id:macromoai:20210113194813j:plain

あ、毎日自炊してて、料理にもかなり慣れました! ちょい料理の仕事もしたくw

f:id:macromoai:20210113194840j:plain

そんなこんなで2021年も、よろしくお願いいたします!

写真は未だに慣れません。照れ隠しにアホなことやってばかりですw

f:id:macromoai:20210113194449j:plain

あ!

レーベルのサイトをつくったのですよ!

poweb2.webnode.jp

ネット上の僕の情報が、ブランディングって言葉も皆無なままにあげ放題だったので、今整えてはじめています。ネットショップもつくっていますので、しばしお待ちください!

今はサイトを整えつつ、必要性のあるPRコンテンツからつくりながら、めちゃめちゃに蜘蛛の巣をひろげたタグの整理などしています!

おし! いくぜ!

 

 

youtu.be