デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2012-01-01から1年間の記事一覧

過去のノート

ずいぶん久し振りにブログを更新します。 覗いていてくれた方がいたらすみませんでした!今日、古いノートを漁っていたら、 その当時(2001年前後)描いていた絵 ・落書きが出て来ました。これは筆ペンで描いた龍ですね。これは龍かデビルマン?これは何かの…

最近の思う所

ここ数年、気持ちが大きく揺れる事がなかった。 最近は波がある。 しかし波は、連なる山のようなもの。 一山一山超えながら、心の筋肉を 鍛え直しているかのよう。 この間のアトリエ訪問で、 こばやしゆうさんたちから 孤独というキーワードを貰った気がする…

ノルウェイの森

38歳の誕生日、南がDVD「ノルウェイの森」をくれた。 それをようやく今日見終わった。 (南、遅くなってごめんね!)去年だったか? 映画館で観た時と 感じ方が少し違っていた。まず、映画館で観た時は、原作との比較、 照らし合わせのようなものを、 半ば…

古代歌謡・ライブ反省会

昨日、古代歌謡の拓さんと打ち上げを兼ねた 反省会的な時間を過ごした。まず、今回のライブで一番の反省は、 僕の朗読や、拓さんの演奏に即興性が すごく欠けていたこと、という意見が 二人の間で一致した。拓さんは、苦い顔をして、 「今までの演奏の中で一…

ライブを終えて。

FLYING LIVING、無事終了しました。 ライブに来てくださった皆さん、 ライブを気に掛け、応援の言葉などを頂いた皆さん、 本当にありがとうございました。そして今回、ライブに呼んでくださったuraocbさん。 共演してくださったTatsuo Watanabeさん、 今回は…

5月6日(日)夜、ライブやります!

詩とギターの即興バンド、古代歌謡で ライブに出ます!古代歌謡の音源はこちら↓http://www.youtube.com/watch?v=aoO64oXrmJYよかったら遊びにきてください! 出番は19時10分〜20分の間にスタートです! 約30分間即興します! FLYING LIVING 5月6日(…

近況など

みなさん、ご無沙汰しております。 なんだかんだこのブログも月一の更新に なってしまいました。 ちょこちょこ覗いてくださっていた方 ごめんなさい。最近は静岡・雑司ヶ谷ともに 手創り市に深くコミットしています。そして、月いちのルポ、 「手創り市のル…

手創り市のルポ・三月開催

最近岡村靖幸ばかり聴いているペヨー太です。 ライターの仕事をさせて頂いている 雑司ヶ谷・手創り市のルポ、三月開催分が 手創り市のサイトに掲載されました。http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=556毎度長いですが、読んで頂けたら嬉しいです!今回は、あ…

闇の中で思ったこと

先日、なかなか寝付けないので 灯りを落とした部屋の中、 闇を見詰めている時間があった。で、その時考えたのは、 例えば今このベッドに寝そべって 闇を見詰めているだけの時間も、 表現の仕方によっては 面白いものになったり、 興味深いものになったりする…

時は速し・映画と小説について

一月は去る、二月は逃げる、三月は? 忘れてしまいましたが、そんな言葉もある様に 年明けの時の経つのの速い事!今年から意識的にしている事がひとつあります。 それは、週に一本、映画(DVD)を観ることです。去年、観た映画の本数は、なんと片手で数え…

即興についてあれこれと

先日、名倉くんと共に静岡へ。 そして、とある企画の打ち合わせの際、 色々と出たアイディアや言葉を、 「うえおかさん、これをストーリーにするなら」 と、名倉くんに振られ、その場で即興詩を 読むようにそれをボディコピー的な文章に変えた。 その即興を…

案ずるより産むが易し

二ヶ月振りのブログ更新となります。 気になって、立ち寄ってくれていた方、 どうもすみません!&お待たせしました。改めまして、あけましておめでとうございます(遅い!) 今年もどうぞよろしくお願いします!今年の僕の座右の銘は、 「案ずるより産むが…