デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詩人のゆらぎ

昨日、古代歌謡の拓さんと これからの古代歌謡について話した。最近の古代歌謡は、ライブに向けて ある特殊な練習をしているのだけど、 それを行うと、どうしても、 朗読の内容が、物語的に偏り、 詩としての感覚が薄いものが生まれてしまう。 その点をどう…

ゆらぎ

絵描きの清水さんが現在静岡で行っている 巡回展「ゆらぎ」。 http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=233 その作品から得た様々な気持ちをつらつらと。僕は二十代前半の頃、美しい言葉や 美しい風景、美しい世界に強い 憧れを抱いていた。そして美しい言葉(自…

静岡手創り市の外側で。

散文的に今回の静岡手創り市の外側(?) 静岡での出来事をつらつらと。 ・前日の7日(金)に静岡入りし、 手創り市の前日準備をお手伝いしました。 で、みんなでお弁当を食べているとき、 「初めにデートするならどこに行きたいか?」 的な甘酸っぱいお題…

手創り市のルポ・10月&近況

手創り市のサイトに、僕の書いた 「手創り市のルポ・10月」が掲載されました。http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=441今回は「織りひろば」という、織り機で マフラーを織るワークショップもあり、 かなり動きのある手創り市となりました。よかったら眼を…

清水美紅・二会場巡回展「ゆらぎ」インタビュー

ARTS&CRAFT静岡手創り市のサイト、 及び、雑司ヶ谷の手創り市のサイトに、 絵描きの清水美紅さんの二会場巡回展「ゆらぎ」、 そのインタビュー記事を書きました。http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=250このインタビューは、 絵描きの清水さんはもちろん、 …