デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「即興歌について」・あいうえおかマニュアル 01

昨日、秩父「ひぐらしストア」のツグミ工芸舎さん家族に、スペース・イン!しちゃいそうなスっペイン料理を頂きながら、この即興ライブ動画とか見てて。 で、詠み子さんにゲラゲラ笑われながら、「何で即興でメロディつくってて音程が合ってんの~~!」って…

表現方法=コミュニケーションツールの違いについて

3年ほど前から、「オセロ理論」と言うものを意識しています。 陰と陽。光と影。心と体。粒子と波。オセロの一コマに宿るブラック&ホワイトのように、あらゆる物事にある二面性と、「その二面性を結ぶものは何か?」を見ていくものの見方です。 「人間失格」…

人間大学・卒業論文!?「教育とは何か?」 P

今回、国立市・谷保の名物、早咲きの桜とともにお届けするのは。。 最近、フェイスブックに書き込んだ「教育について」の考え方を自分なりに整理した記事。久々の長文です。 お題は、「夢を叶えることを優先したい甥っ子に、大学進学を勧める方法」です。先…

「今を生きろ!」人生の師匠たちとのコラボを経て

近所のフリースペース広島屋にて、詩の師匠である古川勇三さんと即興コラボライブしてきました。たまたまそこで知り合った村田さんご夫婦と、そのお友達のラスカルさんとも絡ませていただき……2月24日ランチライブの出演依頼も。嬉しい出会い!コラボ後、みな…

ポエミュージック本格始動! 第一弾シングル 「ヤマジユキヒロ/ハート」

『ポエミュージックレーベル』本格始動! 第一弾音源シングルリリースしました! 一発目は、シンガーソングライター・ヤマジユキヒロくん。 昨年末、嵐のように出会い、年始に即興コラボ。次回でスタジオレコーディングをへて、今に至ります。 ヤマジくんと…