デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母「向こう側」を覚える、の巻

最近母に、「霊界道五十三次」を読んで貰った。 読んで貰う前に、「これどんな話なの?」と聞かれ、 「主人公が向こう側の世界を旅する話だよ」と答えると、 「向こう側?」と当然のように質問が来た。で、僕は、「あの世とか、死後の世界とか、霊界とか、 …

霊界道と借りぐらし

小説・「霊界道五十三次」も、21話目の丸子に入った。 17話目くらいから、話が複雑になって来たので、 古代歌謡のたくさんにアドバイスを頂いたりしながら、 話を整理し直し、五話分、一気に書き直す。たくさん曰く、「フルマラソンも半分を過ぎれば 必…

アトリエ訪問・ANDADURA

手創り市の名倉くんと一緒にしている仕事、 アトリエ訪問の二回目の記事がアップされました。http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=158今回は、主に皮を使って、お財布や小銭入れ、ペンケースなどの 小物を創っている「ANDADURA」の山本さんに インタビューを…

インプロの面白さ

昨日で「霊界道五十三次」を書き始めて16日目。 主人公は蒲原へたどり着き、原稿用紙の枚数も48枚と いったところ。毎日、即興で書いているのにも関わらず、 「これははじめからはってあった複線なのか?」 と思わせるような台詞や場面が、自然現象的に …

「ひらめき」五十三次

今日で「霊界道五十三次」を書き始めて9日目。 9話目の「大磯」も無事書き終わり、現在、 400字詰め原稿用紙にして32枚といった具合。書いていて思うのは、「ひらめき」の大切さ。 「ひらめき」をとりあえず、打ち込み、そこから更に 「ひらめき」を…