デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

足早に流れる雲が好きだ。

昨日は夕方から、地元の武蔵国分寺公園で
ジウネイくんとビールを飲んだ。

暮れかけた大空を足早に流れ行く
雲の群れが美しかった。

雲は何層にも重なり、その層によって
流れる速度や色が違う。

背景となる空も、水色があり、紺色があり、
灰色がありと場所によって色が異なる。

そんな空を眺めながら、僕らはビールを飲み
そして語った。

ビールを飲みえ終えると、
公園のまわりにある森に入った。

「いい匂いだね」ジウネイくんが言った。
「緑が濃いね」僕が答えた。

そのまま、湧き水の沸いた散歩道、
お鷹の道を歩いて周り、
薬師寺という苔むした寺でおまいりをし、
そこを後にした。

次に僕らは駅にある居酒屋に入った。
そこはひなびた温泉街にあるような
寂しげな居酒屋で
それがまたよかった。
なんだか旅に来ているかのような
気分ではないか。

そんなこんなで一日は終わった。

そして今朝起きてみると、昨日
ジウネイくんと何を話したのか?
その内容を全然思い出せない自分がいた。
飲み過ぎ。悔しい。。