デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月5日はシンクロの日

5月5日・シンクロの日の続き。ブログを書き終わり、じばらくすると 音楽家の友人からメールが入った。そこに、「いま、「おおかみこどもの〜」のサントラ 聴きながら、ペヨさんのブログ開いてみたら、 「おおかみこども〜」のことが書いてあって ビックリ…

シンクロオオカミ

最近、色々な人とのシンクロ具合が加速している。昨日、今日とかけて、細田守監督のアニメ映画 「おおかみこどもの雨と雪」を観た。同監督の「サマーウォーズ」が大好きだったから これも劇場に観に行こうと決めていたのだけど、 何故か観に行かず、DVDが…

あかるいみらい

先日撮った、おいっこめいっこの写真を スマホの待ち受けにしている。何かの物事を、知恵を絞りながら 真剣に悩んだりしてるとき、 ふと、この写真が眼に入ると、 何か小さいことをちまちまと悩んでた 自分が笑えてくる。二人の写真を見るたびに、 単純に笑…

おいっこめいっこ

先日、7歳になる甥っ子と、 10歳になる姪っ子が遊びに来た。やった遊び。1、姪っ子と詩を書く。 まず、僕が即興で詩を詠んだ。 姪っ子から出たお題は 「蚊取り線香」。 そのお題を念頭に、 蚊取り線香を回る宇宙に見立てて 詩を詠む。 眼をつぶり、身体…

10年も20年も

今年で、本格的に詩を書き始めて 20年になる。僕の詩のルーツ、というか、 詩の原体験を語ると、 それは漫画にあると思う。吉田聡の「湘南爆走族」。 これはただのヤンキー漫画でなく、 途中、登場人物たちが、 その気持ちを詩のような台詞で 静かに語った…