デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

イメージするな。「現実を実現しろ」

f:id:macromoai:20200808094450j:plain

先週から木の彫刻をはじめています。

f:id:macromoai:20200808111934j:plain

指二本で即興ピアノを演奏していて思うのは、一音一音、順番に集中することの大切さです。 

f:id:macromoai:20200808130008j:plain

単純にそれは、「今」この瞬間の響きにきちんと耳をすまし、感じ、次の鍵盤を押す、というシンプルなことなんですが。それと同じ要領で木彫もやらないと、あっと言う間に道具が勝手に木を削ってしまう。電動なら尚のこと。

f:id:macromoai:20200815214811j:plain

木目や質感を見つめ、あ、ここいらないな、って単純に「木を削っていくだけ」なんですが、その過程で今日気付いたのは、「とにかくイメージの世界に逃げないこと」だと思いました。

f:id:macromoai:20200815134513j:plain

目の前にあるこの木の、どこを具体的に削るべきか、そこだけに集中する。

f:id:macromoai:20200815134510j:plain

それを削っては見つめ、削ってはみつめ、感じ、考えるだけ。

イメージの世界に行ってはいけないし、目の前にあるのものを削り、答えを出していく。 

f:id:macromoai:20200815145000j:plain

つまり、「現実にする」ことにのみ集中する。

f:id:macromoai:20200815144849j:plain

で、見えて来たものに対し、ただ、形を削ることで答えを返し、答えを更新しつづけるんだなぁと。ここまで明確に『現実化』に拘るメディアって、なかなかないなと感じました。

f:id:macromoai:20200815151132j:plain

彫刻は、物という空間なんだなぁと、つくづく。

 

 

【label】→ https://poweb2.cms.webnode.jp/

instagram】→ https://www.instagram.com/aiueoka_mictouson/
【blog】→ https://aiueoka.hateblo.jp/
twitter】→ https://twitter.com/aiueoka_p
facebook】→ https://www.facebook.com/ai0ueoka
【archive】→ https://ai-0-ueoka.tumblr.com/

 

◆ ポエミュージック1stアルバム「涙(にじ)の花束/雨の花びらで花束を編む」リリース!

アルバムを聴く→ https://linkco.re/QhZzxTV1


ストリートピアノ Play Me, I’m Yours 即興コラボライブ・ヤマジユキヒロ(歌とピアノ)&即興詩人・ぴ(朗読)「桜/あなたがいたから」street piano