デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2014-01-01から1年間の記事一覧

未来の僕に、届ける。

一日一枚、絵を描く時間が、思うように取れている。この絵は、下の絵の引き。 この絵が、僕の小説『胡蝶の舟』に登場する『カザアナ』を表現していることに、あとで気付いたから、上の絵を今日書いた。 これは濃紺の器を描いたもの。艶めく部分が所々にあり…

漕ぎ出す

今日、画家の山口洋祐くんたちの企画展に行って来た。 洋ちゃんの絵を見たら、居ても立ってもいられなくなり、すぐに帰宅。帰りに世界堂でF10号のキャンバスを買った。 そして、一月前に母と甥っ子にプレゼントしたアクリル絵の具を使って、はじめてキャンバ…

「時は花」

過去は雨未来は太陽夢は虹今は空 ウエペヨ

名前とは何だろうか?

昨夜は二カ月ぶりに、我が即興ユニット「古代歌謡」のスタジオだった。 昨日はとある事情から、いつもギターを弾く拓さんが、折り畳みの小型鉄琴を持ち寄ってくれた。 鉄琴の音に合わせて即興詩をやるのも、ギターでやるのも、基本的には何も変わらないなと…

読子さんたちのもくもくきかく

先日の連休に秩父にて行われていたイベント、 「秩父の森のおもちゃ美術館」に遊びに行きました!このイベントとの縁、それは、手創り市の「アトリエ訪問」にて 取材をさせて頂いた際に知り合った、秩父在住の作家さん、 「ツグミ工芸舎」さんとのつながりか…

静岡手創り市のはしもとさん

静岡手創り市。 正確には「ARTS&CRAFT静岡手創り市」。工房を持つ作家さんを訪れ、インタビューをし、 その内容のほとんどを編集なしで、 膨大な量ブログに掲載するという 小さく大きなメディア革命、 「手創り市・アトリエ訪問」。そこから僕の、…

小さな本工房・鴫原さん

先日の土曜・日曜、縁あって「小さな本工房」鴫原さんのお手伝いで、本八幡で行われたクラフトフェア「工房からの風」にてお店番をしました。今回の展示会で、 「自分はプロに成り得るか?」ということを 命題に置いていた鴫原さん。 開催前のものすごい作業…

色即是空

この世はカラ。みな、同じカラ。だからこその実体を持ち、 より存在を震わせ、 変化し続けたいと願うのかも。影の響き。影響。影はカラの正体? ウエペヨ

いつも何してるんですか?

久々のブログ。今回は近況です。 手創り市を辞めて以降、普段会う人や、 久々に会う人に 「いつも何してるんですか?」 と聞かれることが多いので、ここに明記します。まず、だいたい、毎朝5時から7時の間に起きて、 その日やることを箇条書きにします。 …

コピーライターはじめました。

フリーランスでコピーライターをはじめました。最近は、友人の焼き物屋の窯の名前を決め、 今は、とある会社の会社名を考え中。 自分の小説のタイトルやペンネームも 同時進行です。姓名判断・画数を見ることも可能になったので(?) ゲーム感覚でやってま…

「外」のすごさ。

最近、本を雑食的に読んでいて、思ったこと。本を開く一瞬前には、全然知らなかったことや 考えてもみなかった思考が、 本を開くと同時に、一瞬で提示されるという、 ホント―に当たり前のことだけど、 これってすごいな、と、思います。もちろんこれは本だけ…

5月5日はシンクロの日

5月5日・シンクロの日の続き。ブログを書き終わり、じばらくすると 音楽家の友人からメールが入った。そこに、「いま、「おおかみこどもの〜」のサントラ 聴きながら、ペヨさんのブログ開いてみたら、 「おおかみこども〜」のことが書いてあって ビックリ…

シンクロオオカミ

最近、色々な人とのシンクロ具合が加速している。昨日、今日とかけて、細田守監督のアニメ映画 「おおかみこどもの雨と雪」を観た。同監督の「サマーウォーズ」が大好きだったから これも劇場に観に行こうと決めていたのだけど、 何故か観に行かず、DVDが…

あかるいみらい

先日撮った、おいっこめいっこの写真を スマホの待ち受けにしている。何かの物事を、知恵を絞りながら 真剣に悩んだりしてるとき、 ふと、この写真が眼に入ると、 何か小さいことをちまちまと悩んでた 自分が笑えてくる。二人の写真を見るたびに、 単純に笑…

おいっこめいっこ

先日、7歳になる甥っ子と、 10歳になる姪っ子が遊びに来た。やった遊び。1、姪っ子と詩を書く。 まず、僕が即興で詩を詠んだ。 姪っ子から出たお題は 「蚊取り線香」。 そのお題を念頭に、 蚊取り線香を回る宇宙に見立てて 詩を詠む。 眼をつぶり、身体…

10年も20年も

今年で、本格的に詩を書き始めて 20年になる。僕の詩のルーツ、というか、 詩の原体験を語ると、 それは漫画にあると思う。吉田聡の「湘南爆走族」。 これはただのヤンキー漫画でなく、 途中、登場人物たちが、 その気持ちを詩のような台詞で 静かに語った…

いのちをはこぶかわ

運命、と書いて、いのちのはこび。 その河に、流れに、ともに乗っているかのように、 寄り添う大切なひとたちがいる。過去という同じ泉から、河を経て、海へ。みんなとの未来が本当に楽しみだ。思い通りにいっても、いかなくても、それでいい。 そう思いなが…

長いトンネルを潜り抜け

ようやく、次の賞に出す、 短編小説がひとつ出来上がりました。春はいろいろなものが 自分の中から生まれます。まだまだいける。あと、最近、記憶は未来という現象を生み出す 素材のようなものだと、明確に気付く瞬間があった。でも、過去は変えられないから…

整形してませんっ!

ってすごいタイトルですけど、 整形はエイプリルフールのトラップです。 ご了承くださいまし。(何人かの友人に本気にされてしまったので)うえぺよ

絵を観ている

最近、部屋にいることが多く、 そこで何をしているかと言うと、 音楽を聴きながら、集中して絵を観ている。絵は、清水美紅さんの作品群で、 僕の手持ちの画集を三種類と ポスターを観ている。美紅ちゃんの絵をこうしてまじまじ観ていて 最近気付かされたのは…

春、変わったこと。

冬を明け、春になって、 僕の生活習慣も大分変りました。1、毎朝、早朝、3時〜5時の間に起きる。 この時間帯に書き物や仕事をするのが 僕には合っているようです。2、毎日、4杯のコーヒーを飲む。 朝、昼、夕、夜、でコーヒーを飲んでます。 4杯以上は、…

「気」という言葉について。

ここ最近、何人かの友人に、 「最近ブログ更新してないね」と言われ、 ああ、僕のこんなブログでもたまにチェックしてくれているんだ と思うと、なんだか書きたくなります。最近ブログをご無沙汰していた理由は、 特別書くことがないから、ではなく、 ただな…