デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

奥底にある砂丘

先日、焼き物屋の友人の展示会(3人展)にお邪魔した。 そして、一時間近く彼のつくった器を見詰めた。 ひとつの湯飲みが気になり、ずっと見ていた。 僕は、時として、器を絵画的に観ることがある。 その器には、曇り空の果てしない空と そのもとに砂丘が広…

入学式

学長の言葉〜「小さな人生」からより「大きな人生」へ。先日、とある友人に物づくりの秘訣をひとつ教えて頂きました。それは、「自分が優れていると思う、または世間一般で優れているとされている作品と、自分の作品を並べて、比較する」というものです。そ…

大学をつくりました

八月の中旬から、このブログを書いていなかったのは、 この「大学づくり」のために時間を充てていた為でした。というのは、嘘で。(ごめんなさい!)ついさっき、一瞬にして、頭の中に大学をつくりました!その名も「うえぺよ大学」。ひねりはございません。…

答えを出すか出さないか

物事をシンプルにするために 明確な答えのようなものを 出そうとするけど、 それは考えること、 考え続けることから逃げる ひとつの逃避術かもしれないなと、 最近思った。 (ずいぶん前から、保坂和志が このことについて強く言及していた ようにも思うけど…

ミュージック

ここ一年くらい、 過去や思い出や記憶といったものに 心惹かれていて、 それは僕にとっては珍しいことで、 僕は常に「今」にいる状態が平常になっているし、 その「今」が「今」のまま、 形を変えていくのが時間だと思っているし、 僕はどうあがいたって、過…

答えを抜粋しない形での作品

体験した時間の中に、 のちに生み出す思考、 気付きや答えのようなものは、 その過程として 暗号文のように隠されているのだから ことさら その気付きや答えと思えることを 特別に抜粋したりする必要はなく、 その過程や答えそのものである時間の流れを 丁寧…

「波が、降る」

&SCENE手創り市における、 惑星のかぞえかたさんとの出会い。 あたまの中で、静かに、ずっと、 惑星をカウントしつづけ どこまでも銀河の円周を広げていくかのように、 深く、自分に入り、外界に広がる。 かといってそれは、生活観のないものでもなく…

引きこもりかっ!

新しいパソコンさまを導入し、 そのパソコンの左右に、 音の良いスピーカーを取り付け、 ゆーちゅーぶで、ブライアンイーノや エイフェックスツインのアルバムが フルで聴けるのを知り、 それ以降、仕事以外は殆ど家で 書き物に関することをしています。たま…

次元が分裂する夢

こんな夢を見た。僕は夢の中で男と話していた。 男の顔はわからない。 ただ声が聞こえるのみ。「現実は原因があって結果が生まれ、 その結果がまた原因になる」「その原因と結果の因果関係が、瞬間的に 切り替わる世界が、夢」「瞬間的に感じたことが夢とな…

青春という音楽

青春を、ある一時代熱狂的にはまった 一枚のCDに例えたとする。 僕は、そのCDを、今、再び聴こうとしている。そのCDは、何かの理由で、iTunseには入っておらず、 最近、何かの偶然がいくつか重なって、 また聴いてみようという気持ちになり、 今、このパソコ…

こども本棚・おとな本棚・夢をプレイする。

新しいパソコンを導入したことをきっかけに 部屋の配置などを変え、より活動的になれる 部屋が結果的に出来上がった。パソコンに大き目のスピーカーを付け、 良い音で音楽を聴きながら、作業する。本棚の中身も見直し、 こども本棚(窓際の簡易本棚)には、 …

青春

今、自分の中で自分の青春を整理し そして自覚症状もなく、いつの間にか 青春から抜け出したことによって 新しい世界、具体的な夢のような世界、 つまり現実が始まり、 それが意外にも、青春よりも楽しく、 生きるのがずいぶん楽になり、 そして世界が深みを…

書く

久々の日記になります。その間、覗いてくれている方がいたら、 すみません!&気にかけてくださりありがとうございます! という気持ちです。近況を兼ねて「書く」という事について考えたことを。僕は人が好きです。 もちろん誰でも好きという訳ではありませ…

素朴について。

誰かと何かを語る時や、 自分で何かを考える時など。まるで、聴いている音楽を ただ消費しながら聴いているかのように 何も考えず、無意識に思い付くままに任せて それを自分の思考と認めている事が多々ある。脳科学の本で読んだのだけど、 人間は一日に約6…