デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

はるか かたなで まわる うた:ステージ2・みえないつるぎ編  

ここからはコアに。「本当にやりたいことは何なの?」って話を。それはやっぱり、「音楽で物語をつくること」。音楽って、何かしらの楽器(声帯・身体など)使ったりして、意識的に時間に形を与えてあげて、それをコントロールすることなんだと考えていて。…

はるか かたなで まわる うた:ステージ1・まんが道編 

26歳の時、結婚したかった女の子がいて、その子にもらった吉田カバンのポーチを探すために押し入れをあさったら、いろいろ出てきてびっくり!段ボールにして5.6箱分の当時の作品やメモやノート。形にする力も、習慣づけもなかったから、9割がノートとメモ。 …

歌いつづける映画たち

もともと映画は大好物。最近、再び映画を観はじめています。クィーンの映画「ボヘミアンラプソディー」について、さっき新聞に「応援上映」なるものが載っていて、今はライブ感覚で、みんなで歌ったりしながら映画が観れるみたいで、行ってみたく思いました…

詩集「そりゅうしのうた」・著作権、帰還

マイナビから出版していた僕の詩集「そりゅうしのうた」。 二年目の自動更新を取りやめ、出版契約を解約しました。 理由はシンプル。著作権を手元におき自由に作品を使いたいというのが主。 近い将来、自分のレーベルから加筆修正し再販したいなと。 買って…

雪の谷間から、ラブレター

「お元気ですか?」テストの裏に落書きされた、松田聖子です。 岩井俊二の映画・『ラブレター』、最後のシーンと同じセリフではじめます。「わたしは元気です」 最近、フェイスブック含め、SNSに時間が全然つくれていないので、ツイッター・インスタなど…

アートプロジェクト・『ひかるドブ川』

木工作家の宮下敬史先輩が『千鳥』という器のお店にて、今年も二人展を行いました。 お相手はガラス作家の西山芳浩さん。昨年にもまして、気付かされたのは、そこにある「作家の現実」でした。宮下さんは、僕の一番解放された形での自分が出せる先輩であり、…

ステレス・ストレス・クリーニング・ボーイ

昨日は、世界的に活躍されているアーティスト、池田一(いけだ・いち)さんのトークショーに行ってきました。今度の月曜日に、僕ら「カタワラノ永遠」もライブをやる、「東京創造芸術祭」でのイベントです。 現在、その会場にて、芸術とゲームへの自分なりの…

即興ゲームライブ:『ドラゴン・ゲノム・クエスト&ファイナル・ミーム・ファンタジー』

みなさん、アロハ・ハワイ!調子はいかかですか? 僕は、普通に元気です。最近、ペヨー太という面・フェイズでは少し活動を控え、今後は『マイク・とうそん』という名のもとにやっていくことにしました。 『マイク・とうそん』という名前は、日本語即興詩の…

イエス ダディ バイトに受かったら ユースキンを買うわ 初日はいつなの?

6月24日(日)高円寺・彦六 馬野ミキ&喫茶東京鼠銀河鉄道の昼:古代歌謡トーク&ライブ『はたらくこと:生活からスピリットが生まれる』ライブを終え、翌日に即興で歌い、形をまとめる。 娘? 夜空視点で、父を語る的な。 『イエス ダディ/マイク・とう…

ジョバンニさんのドラゴン・ゲノム・ロード・クエスト

少年なのか?少年のような大人なのか?どちらにせよ、その子が膝を丸めて寝ているその隣で、ジョバンニさんも添い寝をしています。その子は夢を見ているようです。その子は、どこまでも広い海原の真ん中に、水平線に向かって、一本の道が走っているのを見つけ…

「生活からスピリットが生まれる」:古代歌謡ライブ!

久方ぶりに、即興ユニット『古代歌謡』にて、ライブ&ト〜クショ〜に出ます! 日時は、6月24日(日):13時半~14時の枠です。 高円寺・大陸バー・彦六さんにて。喫茶東京鼠と歌手・馬野ミキさんの企画イベント 『銀河鉄道の昼』http://blog.livedoor.…

「横なぐりの成長痛」展示会@錦糸町・シルクロードカフェ

ひとり芝居 「横なぐりの成長痛」 展示会 3月18日(日)この会場にて公演する、ひとり芝居『横なぐりの成長痛』。日本随一の職業詩人・谷川俊太郎さんと共演を果たしたふたりの朗読詩人・近藤蛇口(53歳:作・演出)&もり(29歳:出演)を中心にした…

『横なぐりの成長痛』展示会のお知らせ

3月18日(日)に、僕が音楽を担当している演劇『横なぐりの成長痛』の公演があります。 今回、本番前に、この演劇作品の世界観をお伝えするために開かれる展示会について告知させてください。 ひとり芝居『横なぐりの成長痛』は、詩人・谷川俊太郎さんと…

今読んでる本、からの展開!

今読んでる本。 動物行動学と、神秘的体験から信仰を持つことに対し興味がある。 言葉は不確かで弱い。不便。 でもその弱さゆえにすごいことができたりする。神秘である。 つまり僕は、言葉の力や潜在能力を信じている。 それは信仰だと思う。 #動物行動学 #…

平日:一日の流れ

朝3時〜5時:起床。そこから8時半まで創作活動。 この時間帯は、脳が一日の中で一番活性化し、集中力が冴えるという脳科学的根拠も意識しつつ、主に執筆や作曲を行う(編集・校正などは午後以降)。 9時過ぎに家を出て、職業訓練校へ。 『究極の情報とは…

『作家の老年』松浦寿輝さんの講演会に参加して

過剰に活動してしまう。いま、ブレーキのかけかたを学んでいる。 現在、音楽を担当させて頂いているひとり芝居『横なぐりの成長痛(以下:横なぐり)』の、脚本・演出をしている近藤蛇口さんと、丁度一年前くらいに、一気に距離が縮まった。 ポエトリー・ス…

横なぐりの成長痛:CM動画2本、公開!!

『予告篇 『横なぐりの成長痛』 トーテムポール版』 手繰り寄せろよ、足枷の愛〜:キャッチコピー BY 近藤蛇口 脚本・演出:近藤蛇口さん&主演:もりくん ひとり芝居:『横なぐりの成長痛(以下:横なぐり)』 http://yokonaguri.seesaa.net/ 予告動画、…

Everlasting youth:永遠の青春!

2018年ですね! あけましておめでとうございます。いつもアホな僕を、真剣に応援してくださり、ありがとうございます! 昨年ほど、みなさんに愛されていることを実感できた年はありませんでしたし、そのお気持ちがガラリと僕を変えてもくださりました。 …