デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエ呆その1・吾野の山

美呆展のイベントで一風変ったワークショップをやります! その第一弾の告知です!http://www.mihouten.com/ (↑美呆展のサイト)ご興味のある方、ぜひ参加してくださいませ!******************ウエ呆ワークショプ・「美しい言葉を探して…

「つながり」を武器に僕たちは戦う

映画「サマーウォーズ」を観て来ました。 http://s-wars.jp/index.htmlここ十年間、数百本の映画を見たけれど、 その中でもこの映画が確実に№1の映画です。 僕にとって。ちなみにこの日記のタイトルは 映画のキャッチコピーです。素晴らしい!人の持つ、芯…

情報はそれを具現化するための素材か?

小説作成の関係で、シャーマンの本を読み漁っていたとき、 すごく奇妙なことがたくさん起こった。例えば、ある村のイニシエーションで、 「お前の夢に精霊が現れるだろう。 そしてお前を、ドアの外に引きづり出そうとする。 しかしお前はドアの外に決して出…

必然的な情報、そのタイミングが織り成すもの

環境や自分が変化している最中や、 逆境などにいるとき、よく 「このタイミングでこの情報が来るのかっ!」 って、度肝を抜かれるほどの、 必然的な情報に出会うことが多々ある。先日、keiくんが貸してくれた漫画 「最強伝説・黒沢」と「バガボンド」。 この…

白いスクリーンに浮かぶもの

夏の終わり、一人旅に出た。 地球の重力を25倍軽くしたような惑星に行ける 浮遊感溢れるプレイリストと 地球の重力を25倍へビィにしたような惑星に行ける ダーク&ロングなプレイリストを創って。行き先は、豊田の河原。中央線豊田駅は、うちから電車で…

そして僕は、世界が燃えているかのような夕焼けを見た。

昨日は父がお盆休みだったので、 父の握ってくれた鮨を食べながら 昼間からビールを飲んだ。夕方、涼しくなって来た頃に家を出て、 近所の国分寺跡まで自転車で出向いた。途中、玄関の前で、お年寄りが 迎え火を焚いているのを見た。そして僕は、世界が燃え…

愛するということ

図書館でエーリッヒ・フロムの 「愛するということ」を借りた。以前、ある女の子が「愛」とは何かということを この本を例に挙げて語ってくれた。「例えば花が好きだとする。でも花が好きだと言っても それを眺めているだけで愛と言えるだろうか? 眺めてい…

ここ数年、散歩をものすごくするようになったのだけど、 その際、特に目が行くのが「花」。 視線が、花に呼ばれているかのように吸い寄せられる。僕の一番よく使う散歩コースは、自宅から近くの森まで ゆっくり歩いて片道15分のコース。 さらに森の中を2…

美呆展のチラシが出来ました!

http://www.mihouten.com/ (美呆展)チラシを製作してくれたのは、山口洋佑くんです。 http://blogs.dion.ne.jp/bonfire/個人的には、満月と青年のかぶったフードの類似が 何かの隠喩のようで気になります!