デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『発信系』と『受信系』/発信編

『発信(表現)』する能力だけを見て、『才能』の有る・無しを解釈されやすいけど、それは違うな〜と感じています。今回の記事では、『発信』に焦点を当て、語りたいと思います。例えば、現在の僕の才能を、『発信』と『受信』に分け、10段階の数値で表す…

『横なぐりの成長痛』本格始動!

昨夜、詩人・蛇口さんから、もりくんの独り芝居『横なぐりの成長痛』(以下:横なぐり)の脚本・第一稿が届きました!http://yokonaguri.seesaa.net/横なぐりは、蛇口さんが脚本・演出を務め、詩人のもりくんが独り芝居によってそれを表わすという演劇。 来…

詩と詩人&POETRY SLAM JAPANについて

言葉のスラム・バトルトーナメント、主に『POETRY SLAM JAPAN(以下:PSJ)』について、感じていることを感じたままに書きます。http://poetryslamjapan.com/ 基本、言葉のスラムは、出場者が言葉の表現を競い合う対戦形式のイベントで、与えられた制限時間…

かわいい女の子と結婚して、小さな家で楽しく暮らしてくこと

中学一年の冬の一時期、朝、5時半集合で、クラスの親友たちと地元の公園にある、高い丘の頂上に集まり、遊んでました。 一日8時間とか耐久するレベルのテレビっ子だった僕は、当時の『マイケル・ジャクソン』と、最盛期である『とんねるず』の、ノリさんが真…

レースゲーム

人と会うことによって、自分の現状が、まざまざと炙り出されることがあります。 2015年の初夏、僕は国立市・谷保にある『circle』さんの、本屋に併設されたギャラリーをお借りし、企画展示会を行いました。 『胡蝶の舟・うたわゆめをわたる』展示会@circle …

ごめんね、ユニバース。

みなさん、おはようございます。ペヨー太です。今回、『島崎藤村記念文芸祭』二位受賞に対し、さまざまなリアクション・お祝いのお言葉、ありがとうございました! あらためて、みなさんが居てくれることによって、日々保たれている元気・やる気を意識させら…

アイツムギ

いつも応援してくださっているみなさんのおかげで、とうとう文学賞なるものを受賞することができました。『島崎藤村記念文芸祭』、現代詩部門の二位に、今回選ばれました。 今回の受賞を通し、再確認できたこと、自分の中で新しく言葉に変えることができたこ…