デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいとも地獄

「笑っていいとも」に出演する夢を見た。 地獄のような夢だった。夢から覚めた後、 心臓は高鳴り、その動悸は約30分間治まらなかった。いいともの会場は、どこかの家。 いいとものレギュラーと僕が、布団に寝ていて その布団をたたむところから、夢が始ま…

今年の「ウエ呆」

ここ最近、美呆展で僕とのりさんが行う、 「ウエ呆」の打ち合わせを密にしていた。http://www.mihouten.com/ (美呆展)「ウエ呆」とは、ワンステップ美呆という 企画の一環で、美呆展のテーマ、 「食といのちのつながり」を、 もう一歩踏み込んで考えられるよ…

マスコットは部屋に飾ります

昨日、隣に住むorange×designくんの妹、 ジュリ(小5)に御呼ばれされました。玄関を開けて入ってみると、家中が暗く、 刷りガラスのドア越しにオレンジの灯りが見える。 そしてそのドアの向こうから、 なにやら歌が聞こえる。そしてドアを開けると、そこに…

シンクロ・追記

村上春樹さんの小説を読んで、つくづく 「作者と読者が繋がっているな」と感じ、 僕なりに少し考えてみた。僕の持論(?)という訳でもないけど 優れた作品は、それを受け取る人の ある種の鏡になるような 特性があるのではないか?と僕は思っていて (もち…

「1Q84」に見るシンクロニシティ

村上春樹さんの新作「1Q84」が面白い。すごいな!と思わされたのは、 こちらが意識的・無意識的に欲しているものを 絶妙のタイミングで与える展開の妙技。 まさに、作者と読者のシンクロだ。例えば、話を読み進むうちに、 主人公の過去がちょっと気にな…

天国と地獄(というほどでもないけれど)

小栗さんの講演会の後、 阿佐ヶ谷で、美女A・Bさんに会った。そして、誕生日だから、という理由で、なんと 僕を真ん中にして、両側から二人が 僕の腕を組んで阿佐ヶ谷の街を 歩いてくれたのだった!!!!!!なんとも天にも昇る高揚感。 「ペヨー太幸せか…

理想の女性は小栗左多里さんです

日曜、「ダーリンは外国人」で有名な 著者小栗左多里さんの講演会に行ってきました。 小栗さんにとってこの講演会は、はじめての講演会。 それにも関わらず、小栗さんの肝の座った感じはすごかった。 そして小栗さんの、知的さ、 会話の組み立てのうまさ、熱…

バービーのコンタは新宿生まれ

昨夜はジウネイくんがわざわざ国立まで遊びに来てくれた。 そして、「僕にとって今夜は34歳、最後の夜だよ」と 言うと、「おめでとう!今夜はおごるよ」という流れになり、 なんと、国立にあるジャズバー「NO TRUNKS」に 連れて行ってくれた。 htt…

リアルをリアルに愛すること

まだまだ続く2日(火)の話。naguraくんとDVDを見た後、 naguraくんの作った手料理を囲んで ジンコさんタケシくん夫妻とともに 美呆展の打ち合わせを兼ねながらご飯を食べた。 http://www.mihouten.com/ そして、美呆展のテーマ「食といのちのつながり」…

ビューティフル・ルーザーズ&YUMONY

2日の火曜、ユカちゃんとバイバイした後、 僕は中板橋のrojicafeに向かった。 http://www18.ocn.ne.jp/~rojicafe/そこで、naguraくんと 「ビューティフル・ルーザーズ」というDVDを観た。 http://www.beautiful-losers.jp/index.html 彼らの姿勢はシンプ…

90年代の呪縛

と場見学の帰り、一緒に見学したユカちゃんと 二人でお茶をした。 http://www.fujimayuka.com/ (↑ユカちゃんのサイト「夕顔」)実に色々な話をしたけれども、 その中で、心にひっかかった話を書きたいと思う。ユカちゃんが不意に質問する。 「ペヨちゃん、…

芝浦と場見学

一昨日、美呆展の一環で、 http://www.mihouten.com/ (↑美呆展) 品川にある芝浦と場の食肉市場に見学に行きました。 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/syokuniku_top.html (↑芝浦と場) 前回見学したときよりも今回は2倍以上の内容の濃さ。 今…