デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーロー見参!/第二話:出会い:南

いまも僕は、両親と郊外の団地に住んでいます。 高校卒業後、勤めはじめた会社に、ちょうど三年でピリオドを打った21歳の時、一人暮らしをしていた僕は、新築団地で暮らしはじめた家族のあとを追う形で、再び実家生活に入りました。そこで僕は、生涯の親友と…

ヒーロー見参!/第一話:出会い:ミキさん&森さん

2010年、僕の組んでいるユニット『古代歌謡』が、まだ即興演奏をやっていない頃、僕らはSSWS(シンジュク・スポークン・ワーズ・スラム)という言葉のバトルトーナメントに出場し、見事、二大会連続、一回戦落ちを決めたことがあります。はじめて大会に出た…

YOU

ここ数年、作品をつくること、特に『詩』に関しては、だんだん自由を得られるようになってきました。作家・森博嗣さんのエッセイ『自由をつくる 自在に生きる』の中の「自由とは思い通りになること」という言葉を、だんだんと自身の詩作において体現できるよ…

『かけこみ亭・ゆる〜くライブ』に出演しました!

国立市・谷保にある『かけこみ亭』に行きました! 出演無料オープンマイク『ゆる〜くライブ』は昨日で127回目の開催。お店にお客さんが一人しかいない18時半から、夜中の2時近くまで長居。台湾から演劇を学びに来てる女の子など、外人さんも何人かいて、旅の…

ウエノ・ポエトリカン・ジャム5

ウエノ・ポエトリカン・ジャム(以下・UPJ)を、昼と夜、観てきました!UPJは、日本一大きな詩のイベント、といった感じで告知されてる言葉のライブイベントです。上野公園の野外ステージ(水上音楽堂)で行われました。ここは1000人近く入る会場で、昼間着…