デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ライブ・あのね

明日23日! ツグミ工芸舎さんの個展、 「あのね」のワークショップ内にて 古代歌謡ライブして来ます!http://tugumi-craft.jp/index.html会場は秩父にある「たべものや 月のうさぎ」さんという、 蔵を改装してつくられたギャラリー兼 自然食のレストラン&…

詩人のゆらぎ

昨日、古代歌謡の拓さんと これからの古代歌謡について話した。最近の古代歌謡は、ライブに向けて ある特殊な練習をしているのだけど、 それを行うと、どうしても、 朗読の内容が、物語的に偏り、 詩としての感覚が薄いものが生まれてしまう。 その点をどう…

ゆらぎ

絵描きの清水さんが現在静岡で行っている 巡回展「ゆらぎ」。 http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=233 その作品から得た様々な気持ちをつらつらと。僕は二十代前半の頃、美しい言葉や 美しい風景、美しい世界に強い 憧れを抱いていた。そして美しい言葉(自…

静岡手創り市の外側で。

散文的に今回の静岡手創り市の外側(?) 静岡での出来事をつらつらと。 ・前日の7日(金)に静岡入りし、 手創り市の前日準備をお手伝いしました。 で、みんなでお弁当を食べているとき、 「初めにデートするならどこに行きたいか?」 的な甘酸っぱいお題…

手創り市のルポ・10月&近況

手創り市のサイトに、僕の書いた 「手創り市のルポ・10月」が掲載されました。http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=441今回は「織りひろば」という、織り機で マフラーを織るワークショップもあり、 かなり動きのある手創り市となりました。よかったら眼を…

清水美紅・二会場巡回展「ゆらぎ」インタビュー

ARTS&CRAFT静岡手創り市のサイト、 及び、雑司ヶ谷の手創り市のサイトに、 絵描きの清水美紅さんの二会場巡回展「ゆらぎ」、 そのインタビュー記事を書きました。http://shizuoka-info.jugem.jp/?eid=250このインタビューは、 絵描きの清水さんはもちろん、 …

手創り市のルポ・9月

手創り市のサイトに、僕の書いた 「手創り市のルポ・9月開催」が掲載されました。http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?cid=25この日は、朝6時半の搬入から、 解散の夕方17時まで、 手創り市と共に時を過ごしました。身体ごと手創り市の一部に なったかのよう…

等身大

ARTS&CRAFT静岡手創り市のサイトに、 先日行った、手創り市シュミレーションのルポが 掲載されました。http://shizuoka-info.jugem.jp/?cid=22アトリエ訪問とはまた違った形の仕事です。 自分の足で言葉や、情景を集め、 それを活字化すること。 今、執筆中…

編集後記&ルポ

ANDADURA山本さんのアトリエ訪問、 その編集後記を書きました。 手創り市のサイトに掲載されています。 http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=422 今回は短いですので、サクっと読めます! 眼を通して頂けたら幸いです。先日の日曜日、今月の手創り市から、 …

近況を色々と。

1 先週、十条にあるギャラリー&カフェ、 「リトルコ」さんにて行われた 夕顔さんの企画、「小料理夕顔」に お邪魔させて頂きました。 夕顔さん特製、五品のコース料理は、 その一品一品が、まるで 短編小説のような、物語性、風景のような ものを持ってお…

ANDADURAさんの記事がアップされました!

アトリエ訪問、ANDADURA・山本さんのインタビュー記事が、 手創り市のサイトにアップされました。http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=419今回も、とても長いですが、 その分、話題はカラフルに移り変り続けるので 読み飽きないとも、思っています。どうか時…

テープ起こし終わる&ルポはじまる。

全裸の暴走族たちにさらわれた 全裸の友人を、全裸で助け出し、 二人で秘宝館に逃げ込む夢を見て 目覚めた植岡です。おはようございます。今回のアトリエ訪問、ANDADURA山本さんの インタビュー記事のテープ起こしが無事終了しました。名倉くんとも話したの…

二つの益子

先週はアトリエ訪問と称して、ANDADURAの山本さん宅に。 そして今週も、再び益子へ。 手創り市のとある企画と、アトリエ訪問の下見と称して 陶芸家の近藤さん宅に、真鍮作家のyutaさん、名倉くん、 夕顔さんとでお邪魔しました。一つ目の旅、山本さん宅で、…

アトリエ訪問・ANDADURA・山本さん(二回目)

先週、栃木県益子に住む、ANDADURA/山本さんの 住居&アトリエにお邪魔して来ました。http://www.andadura.net/ 二回目のアトリエ訪問登場となる山本さん。 前回のアトリエ訪問で「益子に引っ越して、 つくることに集中し、昔の人の身体性を 自らの中に取り…

アトリエ訪問・編集後記

先日行った「月日工藝」さんのアトリエ訪問。 その編集後記が、手創り市のブログに掲載されました。http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?cid=4小説とも、インタビューとも違うテイストの文章。 それを久々に書いてみて、 やはり僕も文章を書くことが好きだし、 …

手創り市・アトリエ訪問・月日工藝さん

http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?cid=3手創り市のブログに、僕がライターとして参加している アトリエ訪問の記事が掲載されました。 今回、訪れたアトリエは、「月日工藝」さんです。 ものすごく長い記事になってます。 ご了承くださいまし。 ではでは、見て…

テープ起こし終了

昨日、手創り市・アトリエ訪問「月日工藝」さんの記事、 そのテープ起こしが無事終了した。 テープを起こしながら、何度も、その場にいたみんな、 月日さん、名倉くん、ユキくんの言葉に、 脳をキックされたし、またつくることの勇気も貰えた。 そして、前回…

書くことの近況

五月中旬に、ツグミさんから依頼頂いた 児童文学を二つ書き上げた。 そしてその後、本腰を入れてファンタジーを 書こうと思い、「イニシエーションカルテ(仮)」 という、物語のプロットを一月くらいかけて書き込んでいた。 この物語は、ある兄弟が、 とあ…

心には時間の概念がない

昨日の夜、国立に、ぷりんちゃんが遊びに来てくれた。 ぷりんちゃんは以前勤めていた某コールセンターの同僚だ。 彼の言葉では、「仕事中のペヨー太さんの死んだ鯖のような目は 職場でもダントツでしたよ。そして、仕事をあがった後の 輝いた目とのギャップ…

アトリエ訪問・月日工藝さん

手創り市、アトリエ訪問の専属ライターとして、 昨日、神奈川の南足柄にある、月日工藝さんの工房を訪ねました。http://tsukihi.net/そして、足柄に着き、車で工房までの道を走っている時、 不意に懐かしい気持が訪れたのでした。 それは生まれ故郷、愛媛の…

37

先日、ここ数年付き合いのあったある年上の 知人に、歳を聞いた。 今まで、年齢を聞く機会がなかったので、 彼が引越しをするこのタイミングで。すると、彼は迷わず、 「137億歳です」 と答えた。 この宇宙の年齢だ。 彼は続けた。 「ペヨー太さん、年齢…

ゲームが好きだ

小学校の頃、学校の規則で禁じられていた ゲームセンターに出入りしていたのだけど、 初めてゲームセンターのアーケードゲームと 出会った感覚。今でも鮮明に覚えている。 とにかく、色が、まばゆいばかりに発光していて その光を瞳で捉えているだけでも、 …

五月

光陰矢の如し。 ブログを書かず、あっと言う間に一ヶ月が経っていた。 近況などつらつらと。・三月末に、詩を某文学賞に投稿。 敬愛する詩人、吉増剛造さんが審査員。 どうにか彼の眼に触れて欲しい。・昨日締め切りだった某文学賞に応募。 夏目漱石の短編小…

夢十夜2011

今、夏目漱石の短編小説「夢十夜」の リミックスのようなものを書いています。例のごとく、一日一話書いて、現在第六夜まで完成。 そのうちの第二夜をここに載せたいと思います。 目を通して頂けたら幸いです。 「夢十夜2011・第二夜」 こんな夢にいた。 朝…

停電の夜に〜Summer Holiday 1999〜

僕のブログを読んでくれている皆さん、 いつも本当にありがとう。 伝えたいと思う、あなたがいることで、今僕は 小説なり、詩なりを書くことができるし、 それによって、心休まり、バランスを取り戻すことが できているような気がします。ありがとう。 小説…

リラックスチャンネルその2

前回のブログにも書きましたが 今、リラックスすることの大切さを ひしひしと感じています。 あらゆる人が、あらゆることで ストレス・プレッシャーを感じている。 そのストレスを、リラックスすることに よって、少しでも解せたらと思い、 今日は、お話をひ…

リラックスチャンネルその1

昨日までずっと、なんだか張り詰めていて、 緊張のようなものが続いていたのですが、 ツイッターの記事に、 「地震発生から4日〜7日後は、 最初の緊張が解け、不安や恐怖が 湧き上がってくる時期です。 多くの場合、時間を経れば解決します。 「禁欲的生活…

アトリエ訪問・ツグミ工芸舎

手創り市に参加する作家さんのアトリエを訪問する、 アトリエ訪問。そのライターを務め、三回目になる 今回は、秩父に住居&アトリエを構える ツグミ工芸舎さんのところにお邪魔しました。http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?cid=3毎回、アトリエ訪問を行うたび…

イニシエーションの骸骨

もう先週のことになるのですが、 (時間は本当にあっと言う間に過ぎる) 手創り市、アトリエ訪問という名目で、 埼玉・秩父に暮らす、ツグミ工芸舎さん宅に お邪魔して来ました。http://tugumi-craft.jp/ (ツグミさんのHP)アトリエの風景や、インタビュ…

Twitter タイムラインという旅

最近、Twitterの面白さがようやく発掘できた。 昨日は、伊藤くんから貰った、太古の石板の上に キャンドルランプを乗せ、焼酎を飲みながら、 年末に作ったプレイリストを聴いていた。 そして、曲が変わるごとにその曲の印象を詩みたいに Twitterでつぶやいて…