デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

二つの益子

先週はアトリエ訪問と称して、ANDADURAの山本さん宅に。
そして今週も、再び益子へ。
手創り市のとある企画と、アトリエ訪問の下見と称して
陶芸家の近藤さん宅に、真鍮作家のyutaさん、名倉くん、
夕顔さんとでお邪魔しました。

一つ目の旅、山本さん宅で、深く印象に残ったのは、
(もちろん旅にハイライトを決めるのはどうかと
 思いますが)
夜中に山本さんが発した、ある一言。
それは、みんなで、人を信じられるか、
られないか? みたいな話をしていたときに、
一言、ストレートに、
「信じればいいんですよ」と
山本さんが真剣に言ったこと。
その、シンプルな響きが強く心を打ったのです。

益子から帰って、山本さんとは
何通かメールの交換をしたのですが、
その中にも、深く考えさせられる記述が多く、
そのことについて考えることが
確実に未来に繋がるであろうと感じました。
山本さん、本当にありがとうございました。

そして旅をともにした、ユキくん、マメちゃん。
ユキくんには、恋をしてしまうのでないか?
というくらい優しい言葉を終始かけられ、
そして今回の旅にて、はじめた腰を据えて
話せたマメちゃんのその心遣いにも
深く感謝しています。ありがとう。

二つ目の旅、近藤さん、yutaさんとの
初対面でもありながらの、穏やかな時間の流れは
本当に心地よく、二人の器の大きさ、しなやかさに
心開かれる旅となりました。

そして、僕が大ファンでもある
夕顔さんが、夜手料理を振舞ってくれたことや、
名倉くんが子供のようにはしゃぐ
ブラックジャック(トランプ)を
男子四人で馬鹿騒ぎしながらやれたこと。

朝方四時半まで語り合ったことや
次の日、益子が見渡せる展望台で、
みんなで、好きな歌の歌詞を読みあったことなど
本当に楽しい瞬間に溢れていました。

二つの旅をプレゼントしてくれた名倉くん、
本当にありがとう。
そして、旅をともにした皆さんに
本当に感謝です。

最後に、一日遅れましたが
伊藤さん、誕生日おめでとうございます。
心からのあたたかいおもてなし、忘れません。