デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

近況を色々と。

1 先週、十条にあるギャラリー&カフェ、
「リトルコ」さんにて行われた
夕顔さんの企画、「小料理夕顔」に
お邪魔させて頂きました。
夕顔さん特製、五品のコース料理は、
その一品一品が、まるで
短編小説のような、物語性、風景のような
ものを持っており、そして、五品全部を
通して食べ終えると、ひとつのコンセプトを
持った、短編小説集になる(もしくは長編小説)、
というような感想を、今回も覚えました。
セレクトされたの器も素晴らしく、
最近、僕は勝手に、
「器は自然を感じさせるもの程、いいなぁ」
という風に考えています。
そういった意味では、
自然をそのまま料理に変換したような
夕顔さんの料理にぴったりの
自然的な器だったと思います。
同席したお客さんたちとの会話も弾んで
楽しいひと時となりました。
夕顔さん、ひらまさん、ありがとうございます!


2 名倉くんからの依頼&ご厚意により、
先週末の土日、ともに静岡へ。
10月に開催される静岡手創り市の
シュミレーションを取材して欲しいとのこと。
静岡のスタッフさんたちとの出会い、
そして、手創り市の内側を垣間見たこと、
ともに、実りある体験となりました。
来週、日曜までに、その模様を記事に起こし、
その後、手創り市のブログに
記事がアップされる予定です。
今回はじめて、ルポの取材というものを
経験させて頂いたのですが、
そこで得た感触、スタッフさんや、
画家の清水さんから頂いた言葉を
その熱量のままに伝えられたらと思います。
みんなの真剣さに、心打たれた、
その感触をそのままに。


3 古代歌謡が社会復帰します!
去年からずいぶんライブをやっていない
古代歌謡ですが、11月にライブの予定が
入りました。
以前、アトリエ訪問でお世話になった
ツグミ工芸舎さんが、秩父で行う個展に、
ゲストとして出演します。
今回は、ツグミ工芸舎のオキムイさんも、
古代歌謡に絡む感じでやります。
詳細は追ってお知らせします。