デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

いつも何してるんですか?

久々のブログ。今回は近況です。
手創り市を辞めて以降、普段会う人や、
久々に会う人に
「いつも何してるんですか?」
と聞かれることが多いので、ここに明記します。

まず、だいたい、毎朝5時から7時の間に起きて、
その日やることを箇条書きにします。
そして音楽(主にアンビエント)を聴きながら、
メールを書いたり、そのやることをやり始めたり。

それで、午前はだいたい終わって。

12時にご飯食べて、家事手伝いの仕事として
近所のスーパーに買い物に行きます。

そして午後も、書き物したり、この時間につかまる
友達と電話してモチベーション上げ合ったりして
時は過ぎ、
夕ご飯を17時半くらいに食べ。

夜、友人に会いに行ったり、古代歌謡のスタジオに入ったり。
または引き続き、家でもそもそ書き物してたりします。

って、特別なことは何もない、以前と変わらない日々です。

最近は、自分の書いている小説をゲーム化しようか
思案中。もともとフリーでゲームプランナーをやっていた
経験もあるので、ゲームは好きな方。
だけど、この10年、ほとんど手をつけなくなり。
しかし、サウンドノベルというジャンルのゲームに
感心はあり、それをつくって標品化しようかと。

いや、待てよ。ゲームにする必要性が本当にあるのだろうか?
小説を書いておしまいで、それでいいのではないか?

なんて、行ったり来たりしているので、
とりあえず、「428」というサウンドノベルを500円で購入。
これをやって、ハマったら、きっと自然とつくるでしょう、
という感じでございます。

相変わらず、本を読む時間よりも、
猫を撫でる時間の方が長い。

ゆっくり時間はあるのに、どうしても、つくることや
それに関連した企画案を思案することに時間を費やしている。

そんな、変わらない毎日です。

ウエペヨ