デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

おいっこめいっこ

先日、7歳になる甥っ子と、
10歳になる姪っ子が遊びに来た。

やった遊び。

1、姪っ子と詩を書く。
まず、僕が即興で詩を詠んだ。
姪っ子から出たお題は
蚊取り線香」。
そのお題を念頭に、
蚊取り線香を回る宇宙に見立てて
詩を詠む。
眼をつぶり、身体をぐるぐる回す。
その危なさに、姪っ子爆笑。
今度は、その詩を受け、
姪っ子が紙に詩を書いた。

普遍的な宇宙の詩。
音楽のようにループするフレーズと
リズムも良かった。

感想を述べると、僕の妹(甥っ子たちの母)が、
「ペヨちゃんはなんでも感動してくれるから
やりがいがあるね」
と姪っ子に言った。

2、それを受け、今度は
「感動ごっこ」をした。(僕一人で)
水を観ては「あ!水だ!」
コップに触れては「あ!冷たい!」
それを飲んでは「う!美味しい!」
あらゆるものに大袈裟な演技をつけて
感動してみせるという遊び。
自分でめちゃめちゃ楽しくなる。
姪っ子、妹、爆笑。

3、外でブランコに乗った。
誰が一番、高くこげるかを、
三人で競争した。
大人気もなく、僕が一位を獲得。
姪っ子が、
「空を見上げながらこぐといいよ」
と教えてくれて、
久々に、ブランコに乗りながら空を見た。
大きく広がった雲の中を、
小さな白い飛行機が東から西に流れて行った。

4、ドッチボールとフリスビー。
甥っ子が、姪っ子のボールの投げ方に
毎回、突っ込みを入れながら
はしゃいでいた。

5、二人の写真を撮る。
部屋に飾るための二人の写真を撮る。
始めは並んで普通の顔。
そこから変顔大会が始まり、
とてつもないポテンシャルを
二人は爆発させた!

6、絵を描く。
三人で絵を描く。
僕は、飛行機の図形と鳥を。
甥っ子は富士山と大木を。
姪っ子は家と海と船を。
絵の具で線を引くだけでも
そこに宿るものがあるなと感じた。

7、ライブごっこ
ユキくんに借りたマイクスタンドを使い、
姪っ子と、順番にステージに上がった。
片方が司会。もう一方が出演者。
それを代わる代わる繰り返す。
姪っ子はめちゃめちゃ歌と踊りが上手い!
僕は僕なりに弾ける。

8、甥っ子と三文字しりとり。
甥っ子と、近所のツタヤまで三文字しりとり。
15分くらい熱狂。
あっと言う間にツタヤについた。

9、翌日「ドラえもん」の映画を観る。
甥っ子と二人、朝いちで、
ドラえもんのび太の大魔境」を観に行く。
甥っ子に、
「実は、僕、この映画めちゃめちゃ見たかったんだよね。
ありがとう」
というと、
「息がぴったりだね」
と、言われ、胸がジンとした。

うえぺよ