デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

シンクロオオカミ

最近、色々な人とのシンクロ具合が加速している。

昨日、今日とかけて、細田守監督のアニメ映画
おおかみこどもの雨と雪」を観た。

同監督の「サマーウォーズ」が大好きだったから
これも劇場に観に行こうと決めていたのだけど、
何故か観に行かず、DVDが出ても、
何故か観ずじまいだった。

で、この間、甥っ子が泊まりに来た時、
一緒にツタヤにDVDを借りに行って
甥っ子は、甥っ子の観たいものを一本借りて、
「ペヨちゃんも一本好きなの借りなよ」
と言われ、借りたのがこれ。

で、観て驚いたのが、
冒頭の30分くらいの東京のシーン90%が
僕の住んでる街、知っている風景だったこと。

さらに、今朝、見終わったあとに
友達とたまたま電話して、
この映画の話をしたら、

「それってまさか、高木正勝ですか?!」

と言われ、

エンディングテーマが、そうだと言ったら、

「ちょうど、昨日、ツイッター
高木正勝を薦められて、彼を色々と
チェックして、さっき、その曲を
ダウンロードしたばかりなんですよ!」

とのこと。

二十代の頃、僕のキーワードは、
「旅」「音楽」「シンクロ(偶然)」だったけど、
いつしかそれが身体的に当たり前になったので
そんなに特別視しなくなったのだけど、
なんか、またその波が再び押し寄せてる気がする。

ちなみに「サマーウォーズ」のキャッチコピーは
「つながりこそが僕らの武器。」。


うえぺよ