デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

「気」という言葉について。

ここ最近、何人かの友人に、
「最近ブログ更新してないね」と言われ、
ああ、僕のこんなブログでもたまにチェックしてくれているんだ
と思うと、なんだか書きたくなります。

最近ブログをご無沙汰していた理由は、
特別書くことがないから、ではなく、
ただなんとなく、オフラインでのコミュニケーションに
集中したかったのだけど、
僕のこのブログの役目として、
普段会えない遠くの友達への手紙的な部分もあるなと
気付かされ、今キーボードを叩いています。

全然関係のない話になるけど、日本語やその他の言語、
ことばって面白いなと思います。

例えば、普段よく使う「気」という言葉。

対象に対し気を持つから「気持ち」。
気が乱れ、普段の気が別の違うものに変わることで「気違い」。
気になる人に気を置くこと「気がある」。
意識が遠のき「気を失う」。

「気」という言葉は、生命の状態、働きを意味するみたいです。

僕は元気です。
みんな、気を配ってくれてありがとう。
その気持ちが嬉しい。
これからも、気違いブログを更新していきます!
内容は相変わらずなので、気にしないでね。

うえぺよ