デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

今読んでる本、からの展開!


今読んでる本。 動物行動学と、神秘的体験から信仰を持つことに対し興味がある。 言葉は不確かで弱い。不便。 でもその弱さゆえにすごいことができたりする。神秘である。 つまり僕は、言葉の力や潜在能力を信じている。 それは信仰だと思う。 #動物行動学 #信仰 #竹内久美子 #佐藤優

#脳内麻薬・#ドーパミンがもたらす作用に興味がある。 ハードなドラッグも善良なボランティア活動も、ドーパミンを欲する脳の活動であり、基本快楽の質は同じらしい。 恋のドーパミン祭りはドラッグ。 愛のドーパミン祭りはボランティア。この違いを理解したい。 #中野信子

弱さについて興味がある。 「力は弱さの中でこそ発揮される」、という言葉を、心の師匠が年賀状でくださり、なるほどな〜、それは言葉の仕組み、その本質だよな〜とも思い、弱さについてより学びたくなり。 #松岡正剛

心や言葉の限界に興味がある。 #古代歌謡 の相方・拓さんが、かなり前から、スピリチャルの思想が感じることによって世界が変わる、って説くなら、強制収容所があるのはあんたのせいなの? ってよく問うていて、そこを一旦整理したいから。宮沢賢治が悪魔なのかも確かめたい。

詩とは何か? を #超ひも理論 に絡め展開する自分の考えを整理したい。 素粒子は、まわりと影響し合いなが振動するひもみたいな物であるらしい。その成り立ちは空気を振動させて伝わる音楽に似ている。 詩は意味と音色の音楽である。人は感じながら時間を描き世界を物化する。

お金という宗教・ドラッグに興味がある。 基本社会は拝金主義である。さて、幸せになれるのか? 生活の基盤となるお金は必要である。でも楽しみは、ある程度自給自足できないか? 人に仕事を頼むと貧乏になりがち。しかし、自分ではできないことがたくさんあるのも事実。

押井守 さんの仕事に対する考え方に興味がある。 前作を読み、同意する部分が大半を占めたが、根っこね部分での僕の性善説的思考に気付かされ、目から鱗、脱皮した皮をきちんと残さず食べたくなったから。 10年振りに、映画熱も再発している。

これらの考え方を束ね、漫画の原作に落とし込み、#冨樫義博 さんか、#鳥山明 さん、#荒木飛呂彦 さんなどに作品化してもらうべく、週刊少年ジャンプに、企画持ち込みはしないつもりである。 彼には彼らの仕事がある。 ジャンプを超えてフライハイしたくもある。

いま、自分の考え方を整理し作品に落とし込んでいる。 ひとつ悩みがある。 編集を自分でやる、僕自身の創作の仕組みに限界を感じている。 他人の目線は大事である。 いま編集してくださる方をかなり本気で探しつつ、同時に自分も編集の技術を学んでいる。 #編集

基本、占いや神頼み他力本願は必要ないと思っていた。が、誰かの力だけは借りるのもありかなという考え方に変わって来ている。 たぶん、精神的に自立できたからだと思う。心が自立してないと、他人を信頼できないということもわかったから。 #依存 は敵である。が、これはなかなかの問題である。


ということを、つらつらと昨日、ツイッターでつぶやいていたのですが、つぶやき終わった瞬間、古代歌謡の大槻拓さんからメールが入り、抱えていた悩みでもある、拓さんに編集して貰えたら一番いいだろうな〜、でも忙しいからな〜って躊躇が、一旦ふり切れて、今回編集の段階に来ている僕の考え方をまとめた本の編集をご相談させて頂きました〜。
今回、拓さんがダメでも、今年中に世に出せるよう動きます!



植岡勇二:ペヨー太


ツイート: https://twitter.com/uepeyo

ウェブサイト: https://ueokayuji.tumblr.com/

サウンドクラウド: https://soundcloud.com/uepeyo

メール: mikromoai@gmail.com