デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

シンクロ・追記

村上春樹さんの小説を読んで、つくづく
「作者と読者が繋がっているな」と感じ、
僕なりに少し考えてみた。

僕の持論(?)という訳でもないけど
優れた作品は、それを受け取る人の
ある種の鏡になるような
特性があるのではないか?と僕は思っていて
(もちろん鏡性うんぬんに関係なく
 優れた作品はたくさんあります)
その鏡性はどこから来るのか?
という話だ。

鏡性を持った作品を作る創作者は、
(先程のブログで前記したけど)
自分の中の深い部分、意識から無意識に入っていく
ことによって、その無意識の底で、
あるトンネル効果が生じ、
読者の無意識に同時に触れることができるのでは
ないか? ということを考えさせられた。

(僕は、無意識の底で人はみな繋がっているのではないか? 
 と思っている節がある)

だから、鏡性を持った作品には、
創作者と受け手の間にシンクロニシティ
起こるのでないか? と。

村上春樹さんの新作を読んで
そんなことを考えたのでした。