デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

今年の「ウエ呆」

ここ最近、美呆展で僕とのりさんが行う、
「ウエ呆」の打ち合わせを密にしていた。

http://www.mihouten.com/
(美呆展)

「ウエ呆」とは、ワンステップ美呆という
企画の一環で、美呆展のテーマ、
「食といのちのつながり」を、
もう一歩踏み込んで考えられるような
参加型のイベントです。

去年は、rojicafeを会場にして
http://www18.ocn.ne.jp/~rojicafe/
(rojicafe)
ロウソク灯りの中、参加者約10名が
それぞれ持ち寄った、テキストを
約10分間朗読し合い、その後、
ロジの美味しいご飯を食べながら
みんなで和気藹々と語り合うという
濃密な時間が過ごせた。

「食といのちのつながり」を
テーマに持ち寄ってくれた皆さんの
テキスト・朗読に、それぞれの
食に対するスタンスが現れていて
すごく刺激になったし、
また色々と考えさせられもした。
そんな交流が持てたことが
本当に嬉しく思う。

そして今年の「ウエ呆」は、というと、
去年のような室内の朗読会ではなく、
今年は、野外を舞台にすることとなった。
さらに、今年は、去年試みなかった、
他のアーティストさんとの
コラボレーションも考えている。

詳しいことは詳細が決まり次第、
お知らせさせて貰いますが、
今の企画の段階でも僕自身かなり
わくわくしているのです。