デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

近況報告01:天気の良い転機です

f:id:macromoai:20200302232251j:plain転職活動、順調に進んでいます。まず、出版社やクリエイターの派遣会社などと契約し、在宅ライターなど、自宅でできるクリエイティブな仕事を生業にしていこうかと思ってます。で、余暇で好きなことを無理なく継続できるシステムを作ろうかと。

ハローワークでの失業保険給付の説明会もコロ助さんの関係で中止。その後ハローワークの方と、この給付期間中に、どの程度作家活動を並行して良いのかと言うのを確認してきました。f:id:macromoai:20200306075438j:plainつまり、個人事業みたいなものでも、週20時間のバイトOK枠に入るかどうかと言う事ですね。答えはOK!

収入を正確に提出すれば、給付額から差し引くだけですので、と言ってました。ま、最近のテーマはフリーなので、基本、無料ライブのみだし。YouTubeのチャンネルも、自分のプレゼンテーション用としての整理段階なので、現時点では、収益は全く考えてないし。f:id:macromoai:20200306075503j:plainあと、文学賞への投稿は、受賞をこちらでコントロールできるものでもないので、もち創作すること自体はOKです!とのこと。要は、優先事項として転職活動が1番上にあるかどうかと言う事ですね。f:id:macromoai:20200302225924j:plain新しい住居への内見も始めているので、当面は、転職と環境の整理が優先。家族の具合もどんどん良くなってきたので、もう経済的なことさえ整えば、心置きなく自立できるし。近所に住もうと思ってるので、通いながら家族のお手伝いもできるので。

ま、体調第一でやっていきます!f:id:macromoai:20200302224821j:plain今は夕方に良く、近所の団地の軒下にあるピアノを弾きにいきます。

指二本で弾いてますが、そろそろできることに限界が見えてきたので、利便性を優先し、すべての指を使う練習をはじめるかもです。

もう少しこのままでいたくもありますが。

 


詩&即興ピアノ「Birthday Piano/2020 2.24」演奏・ぴぃ(AI UEOKA)