デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

青い春! グングン育つマルチタスク症候群~~

f:id:macromoai:20200326120342j:plain

失業保険を頂きつつ、頻繁にハロワに通っています。

ハロワでは在宅での仕事やクリエイティブ職を相談させて頂きつつ、転職活動と作家活動のバランスなどの相談にも詳細にご対応頂いていて。有り難い限りです!


で、世に出ていない作品をリリースするのも、ライブもOKとのことで。でもそこはリリース作業日は申請することと、基本、現存の作品でのリリースが主。そこまで密に確認させて頂いてるハローワークさんには、毎回感謝しかないです。


現在、リリースしたいのは、以下のコンテンツ。ここ3年くらいでつくった作品を、順々に世に出したく。

 

◆音楽

サイトからつくらなきゃだけど、まず『ポエミュージックレーベル』からは、今年中にいけたらいいな案件から。

 

①自分の音源アルバム(詩の朗読中心)

②即興ポエピアノアルバム(詩の朗読を載せたり)

③即興コラボ系音源アルバムのリリース!

これはみなさんに要確認。

まるちゃん・山田ケイトさん、この記事を見てたら連絡ください~

mikromoai あっと gmail.コム。

よく行くのですが、軒下ピアノ場でそうそう再会できなくてw

 

& 

透明感=生命感という音色を奏でる演奏家の方に出会い、コラボ活動できたらこりゃすごそうだぞ!とイメージしたりしていますが…

f:id:macromoai:20200323063921j:plain

こればっかりは、その方の状況やもろもろの運に任せつつ、ですね。またコラボれたら幸いです!

f:id:macromoai:20200204170838j:plain

あと、昨年末知り合って今年コアに関わっているシンガーソングライターのヤマジユキヒロくんとの、日々の音源制作やコラボライブは、欠かせない刺激です!

linkco.re

 

◆本

次に活字は、アマゾン・キンドルにて電子書籍として販売しているこの二つ、『サヨナラ・トウキョウ・コミュニケーション オカエリ トウキョウ コラボレーション』と『最初の龍・ひとつぶのあらし』の紙の本として出版したいなぁ。ブックオンデマンドがあるから、登録は一瞬でもありますが……ここは時間をかけて最高の形を見つけたいなぁ……。

f:id:macromoai:20200103233819j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0838L529S/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i0

f:id:macromoai:20200103233752j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08398YQP2/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i0

あと、以前マイナビから出した『そりゅうしのうた』の『ポエブックス』版再発!表紙はいつもお世話になっているグラフィックデザイナー『白想景』さんです。

f:id:macromoai:20150327000434j:plain

上記三冊はすでに出版済なので、中身は完備。

さらに、ギタリスト大槻拓さんとの即興バンド『古代歌謡』で展開してきた1000本近い即興録音を活字の本にしたり。、サイトを整えたり。f:id:macromoai:20200326142951j:plain

soundcloud.com

小森俊明さんとの『身体の雨:心の鍵盤』でのライブをクリアに音源化し直したり、テキスト化したりなど形にしたく、最近話し合いをはじめています!

f:id:macromoai:20200326143052p:plain

これらは即興だからこそ、きちんと完成度の高い形として遺せたらと考えています。

じっくり煮込みます。

f:id:macromoai:20200321171552j:plain

あと、日々、ブログなどで発信している「僕にとって『詩』とは何か?」的な、詩の思想本もまとめたいなぁ……。一期一会の詩の部活『ポエ部』の教科書的なやつ。

soundcloud.com

コミュニケーションをコンセプトにしたオーディオ雑誌『C』も四時間以上在庫はあるし。日々の即興も、ポエピアノ含め300本以上はあるだろうし。

soundcloud.com

 投稿 書きたい作品

で、今は某出版社の文学賞の締め切り追い込み! 賞への投稿はこちらに選択の権限のないのでOKとのことで。今は主に、りおくん(Masafumi Rio Oda)との『カタワラノ永遠』で即興した朗読をテキスト作品としてストーリー化し背骨に換えてます!

テーマは『天国の壁』。

心の壁、ですな。

f:id:macromoai:20180716174200j:plain


植岡勇二(詩人・AI UEOKA):即興ソロライブ: 「最初の龍」&「天国の壁」@東京創造芸術祭 2019

f:id:macromoai:20180529194946j:plain

同時に、世界をシンメトリーで切り取る危険。それを行えば世界が魔界と化す、という裏テーマでの『デビル・マン・オセロ』。

葛藤と矛盾が生命の基本プログラムである。

故に、素粒子は運動し時間が創造される、みたいな。

f:id:macromoai:20171119083755j:plain

f:id:macromoai:20171119083756j:plain


あと、以前展示会も企画した『胡蝶の舟』の再発! 去年、オーディオブックの形で即興朗読ですでに3時間制作済で。表紙はおなじみの『白想景』さんです。

f:id:macromoai:20150317204221j:plain

それと、二年前に出した小説形式の詩集『自由の国』の『ポエブックス』再発も。この表紙も『白想景』さん作の装丁画です。

f:id:macromoai:20180328092125j:plainさらに、前に「ポエケット」という詩のイベントにて出展したこの詩集の『ポエブックス』版再発も、追々いきたし! 同じイベントで発行した『うちゅうのうた』の再発版も。

f:id:macromoai:20171026133642j:plain

作家・太宰治さん『人間失格』の別バージョン。

『デビル・マン・オセロ』で「人間失格」を挟んで人間を肯定する葛藤のオセロ・恋愛小説『人間・失格・だもの』。これも二年前に即興朗読約3時間でで完成済み。テープ起こしが追い付かない…


これらもすでに完備してある在庫なので、ま、ゆっくり行きます。

 

あとはこれ! 最近コラボして頂いている「Knight Monkey」さんの作品をお借りしたりしながら!以前、20代の頃に書いたゲームシナリオ「0(ラブ)隕石の剣」のリメイク!

二人でやりとりしている『花鳥風月芭蕉の劔(バナナブレィド)』で展開したいなぁ……これはめちゃ嬉しい案件! 身体がワクワクぞわぞわする!

f:id:macromoai:20200326135011p:plain

f:id:macromoai:20200326135122j:plain

 

で、これらは今までのコラボ。 


あと、これはまた別の記事を書きますが、秘蔵サイトっす!

https://lovingyoulivelife.tumblr.com/post/190786594072/%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%82%A1%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A8%E3%81%AF

lovingyoulivelife.tumblr.com

 

◆ 生活

同時に、時間に自由が利くこの時期に、引越したいなと検討・行動しています。

◆ イベント

そんな訳で、イベントは基本自主企画は一旦控えています。そもそもほぼ自宅で自粛しているような毎日だったので、特に大きな変化もなく、かわらず精進するのみです。

f:id:macromoai:20200127144811j:plain

◆ ネット

SNS含め、ネット上の情報整理をしなければで、年末からサイトの工事をはじめています。YuoTubeでの『詩TV局 PoeTube』も、そろそろ整理できてきたので、拡大にじわじわ乗り出さねばで……。気が進むようならぜひ、チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com

最近は、半年前には考えられなかったような実験的な作品もつくれたり。

 

以上、上記の活動に一切お金がかかっていないというのはすごい時代ですよね。

ま、通信費と電気代などは別だけど。基本スマホとありもののPCだし。

ライブも無料で借りられる会場でしか基本やらないし。

f:id:macromoai:20200321132144j:plain

ま、そんな訳で、夢を形にする時間を確保すべく、状況を整えていきます!

優先順位を意識しつつ(優先順位を意識すること自体を忘れないことを意識しつつ)じっくりいきますので、今後とも応援よろしくです!

f:id:macromoai:20200222083948j:plain

 余裕が出てきたら、『空の心臓』っていう芸術劇+即興ゲーム的な企画もやりたいなぁ。映画『0(ラブ)』もきちんと編集し直したり。

で、余生は、のんびり人生の縁側でTVゲームやりながら漫画読んだりの生活をしつつ、絵と小説を描いてたいです。

今回、時間ができたけど、やっぱりゲームには一切手を出せないもんね…ハマると沼予感がして。

f:id:macromoai:20191130134404j:plain

そこまでは、医療と福祉の勉強しつつ、頑張ります。

大学も、行きたい……。

今なら教科書も読めそうだし。

 

 P