デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

なるほど!・ザ・ワールド・毎度・ウェブ!!

f:id:macromoai:20191107073528j:plain僕は90年代からネットの文化に入ったんですけど、その頃はまだ、サイトのことを「ホームページ」と呼ぶのが当たり前の時代でした(ホームページは、本来「TOPページ」の意味らしいです)。

僕は今でもそれはどっちでも良いじゃん、って思うタイプですが(重要なのは「伝わること」なので、言葉はケース・バイ・ケース、使い分けの方が大切かと)……。f:id:macromoai:20191107144947j:plainで、その時代にはまだサイトを整えてる時に『工事中』のGIFアニメとかよくサイトに見掛けたんです。

こういう奴 ↓

f:id:macromoai:20200114082459g:plain

(なんだかこのGIF、宝物を発掘しているみたいで好きです)

で、僕も今、ネット上にあるサイトやSNS、アマゾン・キンドルでの電子書籍など、作品をよりスマートに届けられるよう導線の整理をはじめています。しばらく時間はかかるかと思いますが、まず基盤からじっくり整えていきます。引き続きよろしくお願いします。f:id:macromoai:20191109114436j:plainそんな訳で今は、ネットの構造から本質的に勉強し直しながら、広報や集客の仕組みをきちんと意識し、日々工事中。ここ数年作家活動においては、時間を創作のみに振り分けていたので、しばらくはこちらに重きを置いていきます。f:id:macromoai:20191111110432j:plain日々状況は変わるし、何をやるにも結果を出すには時間がかかるという事実は身体に染みついているので。そこはタフに、とにかく淡々と手を動かします。ま、そこもかわらずです。f:id:macromoai:20200101113954j:plainYouTubeのチャンネルはじめ、このサイトもSNSも、自分の作品にしても、手をつけられる時間がほとんどなかったので、じっくり腰を据えて構え、丁寧に整えていきます。試行錯誤しつつ精進!f:id:macromoai:20200101114042j:plain身内の友人などには、何を・どう展開するか? と同時に、変わらず地道に働いていくことも共有しているので、きちんと説明するタイミングさえあれば、誤解なく進めそうです。


嵐の初対面2分後!即興コラボライブ!『台風演歌』AIUEOKAYAMAMOTO/@かけこみ亭・魚嘆『平成同窓会』

サイトの仕組み上、便利なところから整えていて、今はYouTubeのチャンネルから手をかけています(次はたぶん、ブログとアマゾン)。

詩の専門チャンネル『ポエチャンネル』。

言葉だけにとらわれない形で、「即興コラボライブ」や「即興朗読文学」など、今までやってきたことを淡々と発信しつづけていきます。 


PV・詩集『そりゅうしのうた』/粒子の渚:わたしはフラクタル 植岡勇二:AIUEOKA

チャンネルは、全然手つかずでしたし、「詩」というジャンルも様々な誤解を生みやすいジャンルでもあるし、再生回数やチャンネル登録数も上がりはじめるまで数年かかるであろうし、ここも焦らずじっくりいきます。


太宰治Remix・即興オーディオブック「人間失格だもの」+植岡勇二詩集『最初の龍』PV

 自分の時間は投資しますが、お金を投資するつもりも今のところないし。やりたいことのほとんどが、無料に近い形で実現できる便利な時代ですし。変わらず地道に働くのは変わらないので、普通にやっていきますし、元気でやっています。

健康は愛情の資本。無理無茶にも気を付けます!