デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

詩の放送局 『PoeTube』/Hiroshige Utagawa spirit

f:id:macromoai:20200128115317j:plainアロハハワイ! 最近、著作権というルールについてだんだんつかめてきました。きちんとルールの本質を理解することでより自由がひろがるかと。上記の作品はすべて加工OKのフリー素材によるもの。で、加工後は僕の創作物になるのかな? と、そこもきちんと調べないと、ま、意味ないか。。f:id:macromoai:20200127144758j:plainつまり、作品=情報における著作権=個人情報の取り扱いは、プライド=尊厳でしかないから。考え方はすごくシンプルだよね。だから問題ないか。

f:id:macromoai:20200127144806j:plain情報の民主化によって、色々と便利になり、ボーダレスに創作できるのは嬉しいですね。あとは時間の民主化かぁ。さてさて。

で、今は、オーディオブックにて『胡蝶の舟』の即興朗読版を、まず、『PoeTube』でリリースするか? もしくは、著作権の絡みをみて先にテキスト化するかを出版社に問い合わせ~f:id:macromoai:20200127144811j:plainま、どちらにせよ、こうして今、時間に追われることなくつくっていられる生活を幸せだと感じています。2月以降、バイトなど探しながらバランスを取りつつ、マイペースにいきますわい。

 

 


宮沢賢治「春と修羅」/曲:即興ピアノ 植岡勇二 ポエミュージック vol.02