案ずるより産むが易し
二ヶ月振りのブログ更新となります。
気になって、立ち寄ってくれていた方、
どうもすみません!&お待たせしました。
改めまして、あけましておめでとうございます(遅い!)
今年もどうぞよろしくお願いします!
今年の僕の座右の銘は、
「案ずるより産むが易し」です。
悩み、考え、動けないでいるよりは、
動いて、流れをつくり、産み出してしまおう。
例え産み出したそれが、素晴らしいものでなくても、
必ず、その欠片は、
未来に産み出す何かの欠片となるから。
そんなところでございます。
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気に掛けて頂いていた、ツグミ工芸舎さんの個展
「あのね」での古代歌謡ライブは、
とても良いものになりました。
当日は、お客さんから二つのお題を貰い、
それを即興詩とギターの演奏で表現するという
ライブを約10分間、行いました。
ちなみにお題は「紅」と「祭」。
この「紅祭」の音源は、只今、ゆーちゅーぶに
あっぷすることを検討中でごさいます。
それが叶った際には、またお知らせしますので
是非聞いてくださいまし。
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去年の九月から始まった「手創り市のルポ」。
今月も充実して無事記事にすることができました。
http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?cid=25
長いですが、眼を通して頂けたら幸いです。
手創り市の「今」がここにあります!
(↑なんてね)
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今年は元旦から映画に行きました。
「明日に向かって撃て!」
60年代の西部劇のニュープリントです。
昨今、生きることの意味や、
肯定をメッセージとして忍ばせた
作品が多いですが、
時代なのか?
この映画には、そんな匂いは全くしませんでした。
しかし、映画を観終わった後、
僕の中にはものすごく生きる力がみなぎった。
それは、主人公の二人の生きるエネルギーの
ようなものを、二時間浴び続けたからかもしれません。
古い映画はあまり観たことはありませんが、
これをきっかけに名作と呼ばれるものを
漁れたらと思いました。
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「明日に向かって撃て!」とは逆に
生きることをモロにメッセージ化した作品、
「もののけ姫」も観ました。
十数年前に観た時にはあまりピンとこなかった
この映画ですが、今回はものすごく響きました。
以前、何故ピンと来なかったのか?
それについて考えたのですが、
それはその頃、僕がカルチャー全般に依存していて、
そのひとつに宮崎駿氏への依存、
ジブリ作品への依存があり、
どこかで僕は、生きることの意味、その答えを
宮崎氏とこの「もののけ姫」に求めていたのかも
しれないなと、気付いたのです。
この映画は、答えなどなく、問題定義がなされて
終わっている。
それに当時はあまり納得がいかなかったのでしょう。
でも今は、あらゆるカルチャーへの依存が
薄まったせいもあり、フラットな状態で
観ることが出来た。
それが良かったのだと思います。