デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

時は速し・映画と小説について

一月は去る、二月は逃げる、三月は? 
忘れてしまいましたが、そんな言葉もある様に
年明けの時の経つのの速い事!

今年から意識的にしている事がひとつあります。
それは、週に一本、映画(DVD)を観ることです。

去年、観た映画の本数は、なんと片手で数えられるほど!
少ないっ!
その位、映画から遠ざかっていたのですが、
今年は元旦の「明日に向かって撃て!」を皮切りに、
いいスタートが切れたので、
今年は、無理なく継続できるペースで映画を
積極的に観ようと思います。

今年観た映画は以下の通り。

明日に向かって撃て

もののけ姫

ガープの世界

プリンセス・ブライド・ストーリー

スティング

おもひでぽろぽろ

基本、スタジオジブリ作品以外は
明日に向かって撃て!」の
監督、脚本作品を追いかけました。

どれも、その完成度の高さに
やられました。

あと、個人的に驚いたのは、
「プリンセス・ブライド・ストーリー」の監督が、
スタンド・バイ・ミー」の監督、
ロブ・ライナーだった事!

ツボに入る訳です!

お次は河瀬直美さんの作品あたりを
観たいなと思ってます。

夕顔さんをモデルにした小説、
「もうひとつのみずうみ」が、
切りのいい所まで仕上がりました。
これを今、夕顔さんに観て貰っているので、
その後、彼女との編集作業が待っています。

言葉のミニマリズム、引き算の美しさを
得意とする夕顔さんと、この作業に
あたれる事は、すごく勉強になります!