デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

クロージングイベント・『胡蝶の舟』朗読会&トークショー


 5月22日(金)からはじまる、企画展示会『胡蝶の舟・うたはゆめをわたる』。そのクロージングイベントとして、6月1日(月)18時より、『胡蝶の舟・朗読会』&『質問ゲームトークショー』を行います!

 朗読会で朗読を担当して頂くのは、秩父にて活動する『ツグミ工芸舎』にして『ひぐらしストア』を営む足立由美子さん。
 
 由美子さんとの出会いは、秩父ツグミさんの個展を観に伺った2010年。(もう6年も前になるのですね〜)そこで、詩や朗読の話が盛り上がり、帰宅後、僕はツグミさんに、まだ書きはじめて6話目くらいだった、『胡蝶の舟』(当時の名前は『霊界道五十三次』)を送って読んで頂いたのでした。

 すると由美子さんから返信があり、
「いつかペヨー太くんとは何かを一緒にやる、そんな予感がする」
 という嬉しい言葉を頂き、その後、ツグミさんが、秩父にあるカフェ『月のうさぎ』さんで行ったワークショップの中で、朗読と即興ライブをさせて頂く運びとなったのです!

 その時、由美子さんとともに朗読したのは、小川未明の『月夜と眼鏡』。
(偶然ですが、このお話にも少女に化けた胡蝶が出てきますね〜)
 由美子さんの朗読の向こうには、物語の空間や時間が見渡せるのですが、何よりいいのは、聴き手の僕がその声に入っていけて、声だけで今ある空間が満たされる感覚、物語にだけすっぽり集中して入ってしまえる、その闇夜のような引力だと思います。

 由美子さんには、イベントの始まりに、10分から15分間朗読して頂きます。ぜひ、由美子さんの声がつくり出す『胡蝶の舟』に入りに来てください!



■クロージングイベント

「『胡蝶の舟』朗読会&質問ゲームトークショー

朗読会出演:足立由美子

トークショー出演:植岡勇二(原作)

日時:6月1日(月)18:00〜19:00

注:会場設営のため17:30から閉店まで、展示をご覧になることは出来ません。ご了承ください。

定員:20名(予約優先)

料金:無料(フライヤーの明記に間違いがありました。

申し訳ありません)


ご予約はメールにて承ります。

タイトルに「朗読会&トークショー参加希望」、

本文にお名前・電話番号・人数をご記入の上、

mikromoai@gmail.comまでお送りください。

こちらから折り返しメールをお送りし、ご予約完了となります。

なお、携帯からのメールの方は、

迷惑メールの設定にご注意ください。


みなさまのご来場、心よりお待ちしています!

(質問ゲームトークショーの告知は、また近日!)

植岡勇二:ウエペヨ




胡蝶の舟・うたはゆめをわたる


■開催日時・2015年5月22(金)〜6月1日(月)

12:00〜19:00

定休日 火/水/木


■場所 『circle galleryy&books

〒 186-0011 東京都 国立市 谷保5119 やぼろじ内 

042-505-8019

JR南武線谷保駅より徒歩5分

(駐車場はございません)


■小説『胡蝶の舟・概要』

歌を信じ、夢に渡り、たどり着いた別世界。

五十三の宿場をめぐりながら、心の最果て『都』を

目指す旅人ワタリ。めくるめく映像詩でつづる、

異界の東海道五十三次