デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

BTカバーバンドも始動!!

昨日、アーサー王子とBUCK-TICKカバーバンドの
初スタジオ入りをした。

曲はBUCK-TICKの代表曲、Iconoclasm。
僕がそれをDSのシンセソフトで、好き勝手に
編曲。バックにそれを流し、ギターで
サイレンのようなメインリフをひたすら弾き、
そこにアーサー王子の声が乗ると言う構図。

DSでBUCK-TICKをやること自体、かなり
無理があるし、工夫が必要だけど、
この曲はかなりいい形で様になった。

アーサー王子の美声もうなる。

で、練習終了後、今後のバンド活動について
軽く話した結果、早速オリジナルをやろうということに。

BUCK-TICKフリッパーズギターを足して2で
割ったようなやつやろうよ」と
アーサー王子が一言。その狙いはわかる。
(もちろん、その通りにはやらないけれど)

なにはともあれ、どんな形になるのか、
まだ全然わからないけれど、
今後、作曲を勉強しながら、
歌を創れるようにしたい。

シンセを使った、歌なしエレクトロニカみたいなのは
古代歌謡でたくさん創ったけれど、
歌・メロディーを創るのは、あまり経験がない。

しかし、これがやれるようになったら
すごい気持いいんだろうな。

古代歌謡やパンクバンドにも
歌を提供できる日が来る訳だから。

という訳で、今後の目標は
作曲の勉強・メロディーライン(歌)創りです。