デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

パンクバンド始動!!

先日、ジウネイ君、拓さん、森下さんのメンバーで
パンクバンドの初スタジオ入りをした。

一回だけ、ベースの拓さんと、ドラムの森下さん、
そしてギターの僕で、合わせたことはあったのだけど、
ボーカルのジウネイ君が参戦するのは今回が初。

曲は、大まかな展開はざっくり決めてあるのだけど、
その中身は殆どが即興。

展開は、はじめに、嵐が遠くからゆっくり勢力を広げてくるような
静かで激しいミディアムテンポのリズムがあり、
数分すると、それが七拍子の速いテンポに切り替わるというもの。

そこにジウネイ君の絶叫が乗った瞬間が凄かった!
芯のある荒々しく太い叫び。
絶叫は、やがて即興の歌へと変わり、
拓さんが声に感応して低音を荒げる。
森下さんはテンポを崩すことなく
静かなる炎を燃やし続ける。

初めてのセッションにしては、物凄く気持いいものが
できたし、すごくいい形で形のない音楽が生まれた気がした。