デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

『かけこみ亭・ゆる〜くライブ』に出演しました!


国立市・谷保にある『かけこみ亭』に行きました! 出演無料オープンマイク『ゆる〜くライブ』は昨日で127回目の開催。お店にお客さんが一人しかいない18時半から、夜中の2時近くまで長居。台湾から演劇を学びに来てる女の子など、外人さんも何人かいて、旅の最中を感じます。

マスターのぼけまるさんは、すごく器のでかい方で、うわ、この人、めちゃくちゃあったかいじゃん、と感動しました。常連客の方が95%くらいのお店で、はじめて来た僕等を何気なく気遣ってくれていて、そういうことが自然とできるのがすごいなと思いました。なんか最終的には、ぼけさんと、無言で指切りを交わしたりもしました。

弾き語りが多いオープンマイクでしたが、僕は、僕なりの反戦詩と、『かけこみ亭』というお題を頂き即興朗読をやりました。で、結果、「自分はフォークソングは歌ったことないし、ギターも今は弾けませんが、即興でフォークソングを歌います!」と、宣言し、歌をつくってアカペラで叫ぶように歌いました。


会場で出会った60代の詩人・古さんが、イベント終盤で舞台を用意してくださり、僕は自己紹介を兼ね『コミュニケーション・ポエム』と題し、みなさんそれぞれに名前を伺い、直感で質問を投げ、その答えから即興詩をつくる、ということをやりました。

「まとめようとしてまとめる」ことと「まとまるべきしてまとまること」は大きく違います。 昨夜の即興歌や即興詩には、前者のような不自然で作為的な節があって、ホント、まだまだだなぁと痛感しました。即興だけに、集中力が欠けると、つい楽に流されたり、癖が出てしまいます。甘い!

まぁ、僕のステージ表現は、ホント未熟だなと再確認できたこと、弾き語りをできるようになろう・楽しそうだな、と思ったこと、外人さんに言葉が通じなかったので、せめて英語くらいはある程度習得しておこうと、英語に初めて必要性を感じたことなど収穫ありです。

また遊びに行きます!



植岡勇二・ペヨー太


◆かけこみ亭:WEBサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/index.html

https://www.facebook.com/Kakekomitei/