デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

ここ数年、散歩をものすごくするようになったのだけど、
その際、特に目が行くのが「花」。
視線が、花に呼ばれているかのように吸い寄せられる。

僕の一番よく使う散歩コースは、自宅から近くの森まで
ゆっくり歩いて片道15分のコース。
さらに森の中を20分くらい歩く。
(この森の中では、人がいなければ、歌い、踊る)

そのコースの途中には、様々な花が咲いている。
すべての花の名前を知っていたらどんなに気持ちいいだろう
などと思いつつ、その花の数を数えると、
約20数種類もの花がその散歩コースには咲いているのです。

花の違いひとつひとつに感情を動かされながら、歩く。
そんな朝。



「花」

歌声は 花のように 空にとまり
消えて行く時は 心をかきむしって


雲が 空の果てを求めながら 広がって行くように
歌声はどこまでも遠く 異界の入口を探す


求めることの美しさ
脱ぎ捨てることのいさぎよさ


花のような心の穴から
蕾のようなきら星を
空におくりましょう