デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

ブームくるり

友人の影響で、最近はくるりを聴きまくっている。
ベスト盤を聴いていて、「虹」という曲のよさが
最近ようやくわかるようになって、そのことを友人に話したら、
「「さらならストレンジャー」というアルバムの曲だね」と
教えてくれたので、早速ツタヤで、
さよならストレンジャー」を借りてみた。

ジャケットを見た瞬間、凍りついた。
それはくるりのデビューアルバムで、
僕はそのアルバムと以前出会っていたからだった。

時を遡ること、十数年前、当時同棲していた彼女が、
まだブレイクしていないくるりに眼をつけて
それを購入していたのだ。

そして当時、彼女は言った。
「私はくるりのボーカルみたいな人と結婚したい」と。
当時の僕は焼きもなにもしなかったけど、
そんなことを言われたことだけは鮮明に覚えている。

その「さよならストレンジャー」とこうして
再会を果たした僕だったが、
当時、電子音楽しか聴けなかった僕は、
くるりのよさが全くわからなかったけど、
十数年の時を経た今こうして聞いてみると
その良さが五臓六腑に染み渡る程よくわかる。
(人間臭い感じが特にたまらない)

歌詞カードの写真も当時流行ってた
写真の質感で、ああ、郷愁を誘う。

しばらく、くるりブームが続きそうだ。