デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

霊界道と借りぐらし

小説・「霊界道五十三次」も、21話目の丸子に入った。
17話目くらいから、話が複雑になって来たので、
古代歌謡のたくさんにアドバイスを頂いたりしながら、
話を整理し直し、五話分、一気に書き直す。

たくさん曰く、「フルマラソンも半分を過ぎれば
必ず完走できるそうです。だから僕も、
20キロまでしか練習で走らなかった。
もちろん、20キロ以降も地獄なんだけど、
半分行けば大丈夫。その地獄に耐えられる。
だからペヨーテさんも、半分超えるまでは
気を抜かない方がいいですよ」
とのこと。

今週が丁度、その半分の週。
なんとか今週を乗り切れば、最後まで完走できるだろう、
と心に火を灯す。

昨日「借りぐらしのアリエッティ」を観た。
ここ十年のスタジオジブリ作品の中では
一番好きな作品となる。
人の心の美しさ、そのあり方を
大切に、丁寧に伝えようとするその行為に
感動しました。