デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

関係性


先週のこと。夕方、出先で、友人からのメールを開いた。
そこには仕事に関するある嬉しいことが書かれていた。
それは、もう一人の友人が、僕らに対し、そして自分の責任意識とか、仲間との全体性を考えて、ある粋な行動を取ってくれる、という内容だった。
僕は舞い上がるように嬉しくなった。
あまりに嬉しいので、その友人のことを即興で歌にして、自転車に乗りながら町にばら撒いたほどだ。アホだ。
夕焼けがきれいで、建物や道路が金色に輝いていた。
その空気に包まれた、家路を急ぐ親子連れや、学生さん、知らないおじさんが、なんだか急に、自分と関係し合い、今ここに生きているということが、はっきりわかった。
普段は感じられない世界との一体感といえば大袈裟だけど、友人の粋な計らい、仲間との関係性を大切にする、その姿勢が、僕に影響を与えたのだと思う。
そんな訳で、僕の今後のテーマは「関係性」になったのです。