デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

静かな風


企画展を終えて今思うこと。
この間ある人から、「人間はそんなに甘くない」という言葉を聞いた。
それはイコール、「世の中はそんなに甘くない」とも取れる。

企画展の準備期間から、開催終了まで、約一年四カ月。
実に色々なことがあったが、終わってみれば、風のように、時が流れ過ぎただけだった。

風のように、過程と結果を感じる、今までとは少し違う、冷静さを持った自分がいる。

それは、やってみなくてはわからないことを、やったからだと思う。

企画展準備をはじめた頃は、楽しいとか、苦しいとか、そういった感情に、無意識に重きを置いていた節があった。

しかし、開催前や、開催終了後には、ただ淡々と作業を進めた、という印象だけが残った。

そこには、個人的な喜びや、辛さ、みたいなものを越えた、静けさがあり、その静けさに出会えたことが、今回何よりかもしれないな、と思っている。

その静けさは、時を風に変えた。
ただ淡々とそのことを思う。


植岡勇二(ウエペヨ)