デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

2010&2011

新年、明けましたね!
皆様、昨年も色々とお世話になりました。
そして今年もどうぞよろしくお願いします!

今朝は、父と二人、西国分寺周辺にある
武蔵国分寺跡周辺の、お寺、神社を巡る
初詣をしてきました。
父と歩いていていつも思うのは、
父は、散歩の達人とでもいうのか?
何かを見つけたかと思うと、道を外れて
どんどんその興味のある方へ行ってしまうということ。
その行動が、道幅を広げ、散歩をより刺激的なものに
変えるなぁと思うのです。
まるで父の散歩は、人生の縮図のようでもあります。
(↑これは大袈裟か?)

さて、2010年の総括、2011年の抱負を
つらつらと語りたいと思います。

2010年は、本当に色々なことがありました。
まず、バンド。
古代歌謡の初ライブ、セカンドライブ。
パンクバンドの結成と解散。
武士道無礼度の初ライブ。
そして僕のソロのライブ。
次に小説。短編「ワタリ」が一本。
長編「霊界道五十三次」が一本。
そして、手創り市のライターの仕事、
「アトリエ訪問」が二本。

2010年は、「やりたいと思ったことは
とりあえずやってみる」をモットーに
突き進みましたが、そこから生じる自分なりの限界なども
見えた年でした。
その分、今後自分のやりたいこと、集中したいことが
見えた年でもありました。
そういった意味で、やれることをやれる限りやり尽くして
よかったという側面もあるなと思っています。
やってみなければわからなかったことだったと。

2011年の目標、抱負は、
まず、第一稿が完成している「霊界道」を
納得いくレベルまで引き上げ、完成させること。
これは、最短で二ヶ月。遅くとも、4月くらいまでには
仕上げていたいと思っています。
そして、八月には、「夕顔」の藤間さんとの
コラボレーション小説「夕深」の改正バージョンを。
そして、他の空いた月日に、長編を一本書けたらと思っています。


生活面での抱負は、「無駄遣いをしない」です。
時間、労力、お金、その他もろもろを無駄に分散させず
今年の目標に沿い、集中させること。
そして、創作を継続的に行うための体力作りも
今年は行いたいと思います。

と、なんだか固い新年の挨拶になりましたが、
皆様にとって、この一年が、発展の年になることを
心から願っています。