デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

タミフルによる副作用・瞬間移動

インフルエンザにかかり、タミフルという薬を処方された。
薬の説明書きを読むと、
意識障害・異常行動・譫妄・幻覚・妄想などの症状が
でることがあるので、経過を観察すること」、とあった。

飲み始めて、その夜まで、なんら副作用らしきものは
見当たらなかった。

しかし、夜中。
ものすごい寒気がし、「寒い」と思って目を覚ますと、
なんと!「寒い」と思った瞬間、ベッドの中で
僕の身体が、10センチほど右に瞬間移動したのだった。
そしてまた、「寒い」と思った瞬間、
今度は左に、瞬間移動、という具合に、
寒気で眠れない約30分くらいの間、
僕はベッドの中で、瞬間移動を100回くらい
繰り返していた。
もちろんこれは、タミフルによる意識障害で、
僕の身体は実際、移動しておらず、
瞬間的に移動した、という感覚だけが
鮮明に記憶されるという訳だ。

やるな、タミフル