デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

商人の気分

ここ数日、古本屋に本を売りまくっている。

どうしても手元においておきたい思い出の本、
図書館にも置いていない本、
誰かに頂いた本をのぞき、
かなりの勢いで売りさばいた。

200冊くらい。

僕の部屋には大き目の本棚がある。
僕の身長くらいは高さがある。

そこに入っていた本たちは、
日常ほとんどが手に取られない。
最初の数ページだけで、残り眼を通していないものもある。
それらは、
部屋を飾るオブジェと化していたのだ。

そんな本たちにさよならを告げた。

「持つことは在ることに勝らず」

所有開放の快楽か!?

(それでもまだ、部屋の本棚は満タン)

それにしてもブックオフの買取は安すぎる。
街の古本屋に持っていくと、
ブックオフの、2.5倍の価格で買い取ってくれた。
その古本屋が親切というのもあるけれど。
うーむ。