デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

TOKYOポエケット・作品紹介01『うちゅうのうた』

おはようございます。ペヨー太です。

来る7月9日(日)、両国・江戸東京博物館にて開催される『TOKYOポエケット』に出展します!

ポエケットは、詩にまつわるものが出展されるマーケットイベントです。

ブース名は、『植岡勇二/ペヨー太』。
ブースNOは、『H2』です。

僕はこのイベントで、詩集を数冊、朗読入り電子音楽CDを二枚、小説を一冊(上・下巻)電子書籍形式で販売しようと考えています。


作品紹介01。

まずは、新作詩集『うちゅうのうた』。
この詩集は、昨年10月にマイナビBOOKSから発売された、僕の詩集『そりゅうしのうた』の流れを汲む作品です。



詩とは何か? 

耳で聴こえない
宇宙の音に
言葉という音色で
姿を与える音楽


『詩とは何か?』より




黒い蛇を潰す
闇になれ、と
黒い蛇を潰す
何度も何度も


破裂する闇を
重ね合わせて
わたしたちは
夜を生み出す



夜は海


夢は波


わたしは
外宇宙に打ち寄せる 


一番初めの潮騒



潮騒』より





宇宙の成り立ちや
法則のようなものを
伝えたいとき
僕には詩がしっくりきます

何故ならそれらは
詩のような
言語を超えた何かで
できていると思うからです


『あとがき』より




これらの文章(詩)にもあるように、僕は、詩という音楽を使うことによって、宇宙になれる体験・感覚が好きで、そういった感覚を用いて宇宙の実体に迫りたいというのが、この詩集の試みです。

ZINEスタイルの冊子。60ページ、17篇の詩。価格は500円です。

ポエケット、良かったら遊びに来てください!
よろしくお願いします!


植岡勇二