デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

銀河鉄道の夜(アニメ映画版)

宮澤賢治原作のアニメ映画「銀河鉄道の夜」を見返した。
はじめてこの映画に出会ったのは、確か、二十歳くらいか。

見返してみて再確認できたのは、(以下ネタバレあり)
この物語・映画の仕組みとして、「時間の概念がない感覚」を
随所に織り込んでいるということ。

最初のシーンは、天から舞い降りる風のような視点で
はじまるのだけど、それはたぶん、
眠りの中で風と化した(幽体離脱みたいなものか?)
ジョバンニだと思った。
そして授業中に居眠りしていたジョバンニの
背景に、水の泡粒が舞う、黒い空間が映し出される。
これは、カンパネルラが落ちて死んだ
川の水のビジョンだ。
つまり、眠りの中、幽体離脱した状態には、
時間や空間の概念がなく、ゆえにジュバンニは、
水中のビジョンを感ずることができたのではないか?
と思った。

あと、学校の壁に、機関車の絵や、カンパネルラが落ちた
であろう川の橋の絵が貼られているのにも、今回気が付いた。
これも未来を予言する、というか、空間と時間が
捻じ曲がるかのように入り組んでいることへの仕掛けだと
感じた。

あと、「鳥を捕る人」の章で面白いと思ったのは、
天から舞い降りる白い鳥たちが、
二重螺旋を描いていたことだ。まるで遺伝子のように。
これが何を意味しているのかは、今のところピンとこないけど。