デジタルzin!ポエジン『宇宙塵』/即興詩人・AI UEOKA

即興詩人・AI UEOKAによるデジタルzin! 雑多な芸術・らくがき日記。

特別な五分

先日、rojicafeのnaguraくん・夕香ちゃんと夕飯をともにした。
http://www18.ocn.ne.jp/~rojicafe/
その際、naguraくんがこんなことを言っていた。

「一日24時間、これは変えようがない。どうあがいても
 一日を25時間にはできない。
 大切なのは、一日の中に特別な五分を創ってみせること。
 そしてそれを毎日続けること。
 才能なんてものは、実はたいした問題ではなく、
 継続する根性こそが大切なのではないか? 」

二十代後半から三十代前半にかけて、
何も書けない時期が続いていた。
そんな時、珍ゴハンさんと電話し、僕は書けるようになった。
いや書くようになった、というべきか。

それは、珍ゴハンさんが、電話口で、
ル・クレジオさんのワークショップ用に
人類学者の今福龍太さんが書き下ろした詩を
読んでくれたことがきっかけだった。

その詩は本当に美しかった。
言葉の美しさ、そしてそれを追求することに
憧れていた自分を一瞬で取り戻せるような
強い感動がそこにはあった。

その瞬間から、僕は再び回り始めた。
そしてそのときから僕は
再び、毎日何かを積み上げはじめたのかもしれない。

未だに創れなくなる時期も多々ある。
その時期は苦しい。
だけど、毎日、少なからずとも五分以上は
特別な何か、感覚を積み上げているのは確かだと思う。

だからこそ、今が一番楽しい。

その「五分」とは一体なんなのか?
それは、本当の意味で「深く生きた時間」
ということではないだろうか?